ライフ

超高温瞬間殺菌された牛乳、殺菌力高いが有用菌が死滅することも

(写真/GettyImages)

牛乳といっても、さまざまな種類がある(写真/GettyImages)

 牛乳にチーズやヨーグルトなどの乳製品は、私たちの健康にとって、なくてはならないものであると思われてきた。しかし最新の研究によって必ずしもそうではないことが明らかになりつつあるという。健康のために摂っていた乳製品が病気や不調のもとになっているケースもあるというのだ。とはいえ、現代日本の食生活において乳製品を避けて通ることもまた難しい。ならばどう選ぶべきなのか。

 薬食フードライフ研究家の沢木みずほさんは牛乳の「殺菌温度」に注目することを主張する。

「学校給食をはじめとして日本で広く飲まれている牛乳の9割以上は120~150℃で1~3秒殺菌される『超高温瞬間殺菌』という方法を採用しています。しかしこれは諸外国ではレアケース。

 特にヨーロッパにおいて超高温瞬間殺菌の牛乳は長期保存するための非常用や、家畜に飲ませるためのものとして用いるのが一般的です。ヒトが飲むものは、63~65℃で30分または72~75℃で15秒加熱するパスチャライズド牛乳がスタンダード。日本では一般に低温殺菌牛乳と呼ばれています」(沢木さん)

「高温」であればそれだけ殺菌力が高いともいえそうだが、何が問題なのだろうか。

「超高温瞬間殺菌された牛乳は、確かに有害菌は死滅します。が、同時に有用菌も死滅する。微生物の増殖を抑えられるため保存期間は長くなりますが、高温により生乳のたんぱく質やカルシウムが熱変性してしまい、加熱臭と呼ばれる風味変化を起こすことが知られています。超高温瞬間殺菌は質の悪い生乳でも、流通できる牛乳に生まれ変わらせることができるのです」(沢木さん)

 味や衛生状況に加え、栄養面にも違いが出る。

「高温殺菌の牛乳は高い温度で殺菌するぶん、栄養素の内容が変化してしまう。例えば、たんぱく質は高温で熱変性を起こします。乳糖不耐症の要因の1つとして、熱変性を起こしたたんぱく質を消化できないことが挙げられるため、低温殺菌の牛乳であれば下痢や腹痛を起こさないという人も多くいます」(沢木さん)

 善玉菌の中には熱に弱いものもあるため、高温殺菌の牛乳は悪い菌を確実に死滅させる一方、体にいい影響を及ぼす菌まで殺してしまう可能性もある。

 また、「牛乳」と一口に言っても脂肪成分を調整した「低脂肪牛乳」からバターなどを加えた「加工乳」までその種類はさまざまだ。体の状態に合わせて選ぶためにも、知っておくことが重要だ。

※女性セブン2021年5月6・13日号

関連記事

トピックス

岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン