ライフ

コロナ禍でも安心して検診が受けられる病院の「5つの法則」

(写真/GettyImages)

ホームページで病院のコロナ対策を確認できる(写真はイメージ、GettyImages)

 新型コロナウイルス感染のリスクを避けるため、病院での検診や検査を躊躇する人も多いという。しかし、検査を受けずにいたために、重要なリスクを発見できないというケースもあり得る。早期発見が重要となる疾患であれば、なおさら検査は受けておいたほうがいいはずだ。乳がん検診、大腸がん検診、便潜血検査、子宮頸がん検診、血液検査、歯科検診については、特に検査を受けておくべきだと言われている。

 受診すべき検診については、早速病院へ足を運びたい。医療法人社団進興会理事長で、旧国立がんセンターでがんの予防や検診にあたってきた医師の森山紀之さんは、まず病院や健診施設のホームページの確認を推奨する。

「新型コロナウイルスの感染が拡大してから1年。未知のウイルスを相手に最初は現場も混乱しましたが、いまはどの医療機関も基本的な感染対策ができています。そのうえで多くの医療施設では、ホームページに独自のコロナ対策を掲載しています。飲食店のコロナ対策と同じく、積極的に情報を公開している施設は対策がしっかりできていると考えられます」(森山さん)

 常磐病院乳腺外科の医師、尾崎章彦さんがは、「不安に思ったら電話で問い合わせてほしい」とアドバイスする。

「病院内の基本的な感染対策に加え、職員の会食を禁止しているかなども判断のポイント。日本では少ないだろうが、医療従事者が定期的にPCR検査を受けているような施設は特に安心です。逆に感染対策を問い合わせて不親切な対応をするような施設は、やめた方がいい」(尾崎さん)

 検診後のサポート体制も大事だ。尾崎さんが続ける。

「誰に検査をしてもらうかよりも、結果の説明や後のフォローがどれだけ手厚いかをチェックしてほしい。

 今後継続的に検診を受ける可能性を念頭に、アルバイトではなく常勤の医師が診察してくれるような体制がある方が安心です。

 医師の性格や人柄も大事で、異常があったときに患者の希望に沿った病院を紹介してくれるなど親身になって話を聞いてくれるところがいい。

 特に検診は、手術のように医師の腕に大きく左右されるようなケースは少ない。だからこそ人柄が重要なのです」

 日本における新型コロナウイルスによる死者が、累計で約1万人になろうとしている一方で、検診を受けないことで亡くなる人もいる。

「がんで亡くなる人は年間約36万人、生活習慣病で亡くなる人も含めてその数は約70万人。早い段階で治療を受ければ助かる人はたくさんいます」(森山さん)

 コロナにかからなくても、別の理由で命を落としたら意味がない。自分の体を守るために、最適な行動を取りたい。

※女性セブン2021年5月6・13日号

aa

いまは感染対策ができている医療機関も多い

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン