トレンド

ローソンとファミマの「タルタル鶏天うどん」を完全比較 麺や鶏天も計量

左からローソン『タルタル鶏天うどん』、ファミリーマート『冷し鶏天タルタルうどん』

左からローソン『タルタル鶏天うどん』、ファミリーマート『冷し鶏天タルタルうどん』

 うどんのトッピングの定番といえば天ぷらだが、そのなかでも人気が高いのが「鶏天」だ。さらに、鶏天とタルタルソースを関西だしのぶっかけうどんに合わせたタルタル鶏天うどんも、高い支持を得ている。外食チェーンやコンビニグルメなどに詳しいライターの小浦大生氏はこう話す。

「昨年夏に、『丸亀製麺』が20周年記念企画として『あなたが選ぶ!うどん総選挙』を開催しました。これは過去に丸亀製麺で販売された季節限定メニューの人気投票企画なのですが、ここで1位となったのが『タル鶏天ぶっかけうどん』。また、東京の新宿と渋谷で3店舗を展開する『山下本気うどん』では、『鶏天タルタルぶっかけうどん』が看板メニューにもなっています。タルタルソースとだしを合わせるので、一風変わった雰囲気ですが、人気の高いうどんアレンジであることは間違いありません」

 この夏には、ローソンとファミリーマートでも、タルタルソースをつかった鶏天ぶっかけうどんが販売されている。そこで、マネーポストWEBのコンビニグルメ担当記者Aが、コンビニ2社のタルタル鶏天うどんを実食してみた。(※紹介する商品は、5月2日時点で東京都内の店舗で販売されているものです)

ローソンの鶏天は柔らかい!

ローソン『タルタル鶏天うどん』

ローソン『タルタル鶏天うどん』

 まずは、ローソンの『タルタル鶏天うどん』。価格は460円(税込み、以下同)。1パッケージあたりのカロリーは541kcal。具材は小ぶりな丸い鶏天が2つ、刻み青ネギ、そしてタルタルソース。鶏天の重量を実測したところ、2個で65gだった。また、麺の重量は250gだった。

「薄味のだしを使ったオーソドックスなぶっかけうどんに、鶏天とタルタルソースがのっています。タルタルソースの酸味と薄味のだしの相性が意外といい。ちょっとずつタルタルがだしに溶けていって、徐々に味変していく感覚があります」(記者A・以下同)

ローソン『タルタル鶏天うどん』のフタを開けた様子

ローソン『タルタル鶏天うどん』のフタを開けた様子

 タルタルソースの量については、好みが分かれるかもしれない。

「タルタルソースが少ない印象で、個人的にはもっとあったほうがうれしかったです。鶏天が小さめなので、仕方ないのかもしれませんが、もっとたっぷりタルタルをかけて食べたかったところです」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。