家計

買い物以外でも気軽にポイ活!お得なポイントサイト&アプリ活用術

ポイントサイトやポイントアプリを賢く活用したい(イメージ)

ポイントサイトやポイントアプリを賢く活用したい(イメージ)

 いまや日常生活に「ポイント」はつきもの。スーパーやコンビニ、通販サイト、飲食店など、あらゆるところでポイントが付与される。ポイントを貯めるにもさまざまな方法があり、中には買い物をしなくてもポイントをゲットすることが可能だ。

 たとえば、サイト上で指定のURLをクリックしたり、動画を見たり、ゲームをしたりするだけでも、ポイントを貯めることができる。サイトごとに貯まったポイントを現金に換えられるほか、電子マネーにチャージもできる。消費生活アドバイザーの丸山晴美さんが言う。

「例えば『Tポイント×Shufoo!』は、アプリ上でチラシを見るだけでポイントが貯まります。また、『楽天Rebates』は、このサイトを経由して高島屋などの指定の店で買い物をすると、購入金額の3%が楽天ポイントとして付与されます」

 ただし、ポイントサイトのなかにはいきなりサービスが使えなくなるものもあり、注意が必要だ。

「ひと昔前は、会員情報だけ抜いて消えてしまうなど、悪質なサイトもありました。いまは、ポイント還元率が下がるサイトが増えています。もし還元率が下がったら、キリのいいところで換金して退会してもいい」(丸山さん・以下同)

 丸山さんがおすすめするのは、友達を紹介するだけで300ポイントがもらえる「モッピー」や、毎月1000ポイントが当たる宝くじのある「ハピタス」など。老舗のポイントサイトは良質で安心感がある。

 そして、お得なポイントアプリをスマホに入れておくのもアリ。「aruku&」「楽天シニア」「トリマ」「Coke ON」など、スマホを持ち歩くだけで歩数をカウントして、それに準じたポイントがもらえるのだ。1年間で380万円分ものポイントを貯めたポイ活マスターの紀村奈緒美さんが言う。

「電車や車の移動でもポイントが貯まるものもあり、好きなポイントに交換できます。中には、『レシーカ』や『楽天Pasha』など、レシートを撮影して送るだけでポイントがもらえるものも。自動的に集計されてスマホのカレンダーに記録されるので家計簿の代わりにもなります。

『楽天ポイントスクリーン』『楽天チェック』『楽天レシピ』『楽天PointClub』『楽天ウェブ検索』『楽天ビューティ』は、ニュースやレシピを見たり、指定のURLをクリックするだけでポイントが貯まる。入れておいて損はないはずです」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。