芸能

宮迫博之がぶち上げた“YouTube版料理の鉄人”に「大丈夫?」の声も

壮大なチャレンジ(宮迫のYouTubeより)

壮大なチャレンジ(宮迫のYouTubeより)

 雨上がり決死隊の宮迫博之(51才)が、5月16日、YouTube上で新たな番組を配信することを発表した。それがYouTube史上類を見ないほどの規模だと話題になっている。

 宮迫のYouTubeチャンネル『宮迫ですッ!』は、チャンネル登録者数140万人を超えている。人気YouTuberとして活躍の場を広げる宮迫が、次にぶち上げたのが『有頂天レストラン』という、シェフが料理対決する番組だ。バラエティ番組の放送作家が語る。

「すでに都内のスタジオで収録済みです。番組の内容は、〈新進気鋭の若手料理人とモンスターシェフとの異種格闘料理対決〉と発表されていますが、かんたんにいえば(1990年代に放送された)『料理の鉄人』(フジテレビ系)に似た番組。

 オリエンタルラジオの中田敦彦さんと立ち上げたYouTubeトーク番組『Win Win Wiiin』では、テレビのようなクオリティのスタジオセットを宮迫さんと中田さんが数千万円の身銭を切って作ったと言われていますが、今回の番組はそれ以上の自腹を切っているという声もあります」

 セットについては、宮迫本人も「昭和のテレビの特番クラスのセット」だと語っている。審査員には宮迫のほか、デヴィ夫人が名を連ね、副支配人という立場でドランクドラゴンの鈴木拓が出演するという。

「副支配人は進行MC役も兼ねる立場。いろいろな人気芸人さんが候補に上がっていたそうですが、キャスティングは難航したようですね。

 かつて『テレビに戻りたい』と言い続けていた宮迫さんが、自腹を切って大規模なバラエティ番組を作り上げたことは一つのニュースでしょう。オンエアは『Win Win Wiiin』と同じくYouTube内だそうですが、スケール感は現在の地上波バラエティ以上。これは、テレビ界から姿を消す羽目になった宮迫さんの、テレビ界への復讐の始まりと見ている人もいますよ」(前出の放送作家)

 そんな豪華なセットを作って、果たしてペイするのだろうか。業界関係者の間では、「人気YouTuber・ヒカルさんとのコラボもあり、推定年収は5億円以上と言われている」という指摘もあるが、宮迫本人は4月に「現状、ウチのチャンネルはそこまでもうけてはないです。テレビ時代の僕のギャラの方が高かった」と語っている。キー局のバラエティ担当ディレクターが語る。

「YouTuberとしての活動は、事務所とギャラをシェアする必要はないかわりに、演者が負担するコストも多い。テレビ番組とは違って、宮迫さんはそのリスクをぜんぶ一人で引き受けるようなものです。

 今回の料理番組は宮迫さんがどうしても立ち上げたかった番組のようですが、そもそも料理対決という番組内容自体には真新しさがなくてテレビでも使い古されてきたもの。そんなに大きなリスクをとって大丈夫か、心配になりますね」

 現在、地上波テレビは、コロナの影響もあり番組制作費は軒並み削減されている。コンプライアンスにも縛られ、芸能人だけでなく、優秀な制作スタッフもYouTubeなどのインターネットに流れているとも言われている。

 YouTube全盛の時代とはいえ、追い風ばかりではない。宮迫のYouTubeチャンネルに多くの吉本芸人が出演していることについて、吉本興業は宮迫に対して「直接、芸人にブッキングしないように」と申し入れたことが明らかになっている。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン