スポーツ

名門・時津風部屋の土地・建物が「先代おかみ」に差し押さえられる

名門部屋にいったい何が?(写真は元・時津海/時事通信フォト)

名門相撲部屋にいったい何が?(写真は元・時津海/時事通信フォト)

 史上最多69連勝の記録を残した大横綱・双葉山は1941年に立浪部屋から独立。東京・墨田区に「双葉山相撲道場」を開いた。その地に建つのが名門・時津風部屋だ。しかし、その名門部屋の土地・建物が差し押さえられるという異常事態が起きている。

 年寄名跡「時津風」は、双葉山から元横綱・鏡里、元大関・豊山(後の第8代理事長)へと継承され、元・豊山は1970年に土地・建物を双葉山の未亡人から購入。2001年に1~3階が相撲部屋、4~10階が分譲マンションの物件に建て替えた。現在は、大関・正代らが研鑽を積んでいる。

 本誌・週刊ポスト2021年5月21日号では「相撲部屋の裏オーナー」と題し、42ある部屋の不動産登記を調査。公益法人化以前から問題視された「部屋の親方」と「物件の所有者」が異なるケースが多くあることを報じた。

 そのひとつに、時津風部屋が含まれていた。

 先代の時津風親方(元前頭・時津海)は、初場所中に外出自粛を破って退職に追い込まれ、部屋付き親方だった元前頭・土佐豊が「時津風」を継いだが、土地・建物の所有者は元・時津海のままだ。

 しかも、不動産登記では退職直後の3月10日付で、部屋の1~3階部分が東京家庭裁判所の命令により「仮差押」されていたのである。債権者の欄に名前があるのは、元・時津海の妻。つまり“先代のおかみさん”である。

「仮差押は、債権回収や離婚裁判などの際に用いられる法的手続です」と解説するのはアトム市川船橋法律事務所の高橋裕樹弁護士だ。

「原告が訴訟を起こしてから判決が出るまで待っていると、相手に不動産を売却されるなど、財産隠し等をされるリスクがある。それを避けるため、相手が財産を処分できないようにする措置です。離婚訴訟であれば、財産分与や慰謝料などを確保するため、不動産を仮差押することがあります」

 つまり、先代親方と先代おかみとの離婚裁判のなかで、時津風部屋の土地・建物が“カタに取られた”可能性があるのだ。時津風一門の親方が語る。

「5月場所の新弟子検査で元・時津海の息子2人が立浪部屋に入門したが、そんな大事な時期を控えて遊び歩き、退職に追い込まれたことで、おかみさんは激怒。現在は離婚裁判中と聞きます」

 長崎県五島市にある元・時津海の実家にいる母親は、「息子には定期的に連絡を入れている」と話したが、離婚については、「何も聞いていません。よくわかりません」と繰り返した。

 時津風部屋の東京後援会会長である山田英男氏はこう話す。

「部屋の仮差押は初めて聞きましたが、先代のおかみから“離婚します”という連絡はもらった。先代は性格のいい男ですが、部屋経営や管理が苦手で、まだまだ遊びたい盛りだった。周囲のアドバイスはあまり聞かないし、相談もしてくれなかった。後援会としてなんとか会員を増やそうとしていたなかで、不祥事を起こしてしまった。それにしても、部屋が仮差押とは……」

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン