芸能

MC指原莉乃が新たな挑戦 新番組『ゼロイチ』VS『ブランチ』勝負の行方

指原

指原莉乃が新たな挑戦

 土曜の午前中からお昼すぎにかけて放送されるおなじみの情報番組『王様のブランチ』(TBS系)。この春から、同じ時間帯で、指原莉乃がMCを務める情報番組『ゼロイチ』(日本テレビ系)がスタートした。注目が集まる土曜の“情報番組バトル”の現状と今後の展開について、コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 春の新番組がスタートしてまもなく2か月になりますが、この間さまざまな声が飛び交っていました。

 まず情報番組で話題を集めたのは、平日朝の『めざまし8』(フジテレビ系)と『ラヴィット!』(TBS系)。同時間帯の『スッキリ』(日本テレビ系)と『あさイチ』(NHK)も女性キャスターを変更したことで朝8時台そのものが話題の中心になっていましたが、「以前の番組から力関係にほとんど変化なし」という大勢が見えたからか、ここにきて落ち着きつつあります。

 平日朝8時台の番組が落ち着いたことで、次に業界内の注目を集めているのが土曜午前から昼すぎの情報番組。今春に生放送の新番組『ゼロイチ』がスタートしたことで、同タイプの老舗番組『王様のブランチ』との一騎打ちムードが高まっているのです。

 両番組にはどんな共通点と違いがあるのでしょうか。また、ここまでの2か月弱でどんな結果が出て、今後はどんな展開が予想されているのでしょうか。

テーマを網羅するか、絞って勝負か

 まず両番組の放送時間は、『王様のブランチ』が1部―9時30分~11時45分(135分)、2部―11時59分~14時(121分)。『ゼロイチ』が1部―10時30分~11時45分(75分分)、2部―11時55分~13時25分(90分)。『王様のブランチ』のほうが1部・2部それぞれの放送時間は長いものの、おおよそ同じ時間帯の番組と言っていいでしょう。

 次に放送内容ですが、15日に放送された主なコーナーを挙げていきます。

『王様のブランチ』は、1部が「エンタメニュースTOP15」「TVコーナー(『私が女優になる日』、TBSつぶやかれた番組ランキング、『クレイジージャーニー』など)」「ランキンリサーチ(最新アイス&取り寄せご当地アイスランキング)」「映画コーナー」「BOOKコーナー」「ブランチショッピング」、2部が「地方局の女子アナがおすすめお取り寄せグルメ」「買い物の達人」「語りたいほどマンガ好き」「おうちで楽しめる配信コンテンツ(PRODUCE101 JAPAN SEASON2特別編など)」「トレンド部(ルームツアーでお部屋グレードアップ)」。

『ゼロイチ』は、1部が「ゼロイチ経験旅(ロケ企画)」「ゼロイチ生チャレンジ(そらジローとねこ団長のリンボーダンス対決)」、2部が「親指姫(スマホで夢を叶えた女性を紹介)」「週間ゼロイチワード(番組厳選のエンタメ流行語TOP10)」「THE FIRST(ボーイズグループのオーディション)」。

『王様のブランチ』が生活情報やエンタメを網羅しているのに対して、『ゼロイチ』はテーマを絞って放送している様子がうかがえます。また、『王様のブランチ』は圧倒的な情報量をハイテンポで見せている一方、『ゼロイチ』はあえてゆったりとしたテンポの構成を採用しているように見えます。

 そのため『王様のブランチ』に慣れている人は、『ゼロイチ』に物足りなさを感じるかもしれません。逆に『ゼロイチ』は情報量の多い『王様のブランチ』の構成が苦手な人を集めようとしている感があります。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン