ライフ

SNS「投げ銭で億万長者」も現実に ユーザーがはまる構造とは

SNS「投げ銭」利用が広がっている(AA/時事通信フォト)

SNS「投げ銭」利用が広がっている(イメージ、AA/時事通信フォト)

 SNSで利用できる「投げ銭」機能が話題となっている。投げ銭とは、ライブ配信者に金銭もしくはそれに代わるものをオンラインで視聴者が提供することだ。YouTubeの投げ銭機能「スーパーチャット」、通称「スパチャ」の他、最近ではTikTokやInstagramなどのライブ配信でも利用できるようになり、Twitterでも機能追加されたと話題になった。なぜ投げ銭機能がこれほど人気となっており、視聴者は投げ銭をするのだろうか。ネット事情に詳しい成蹊大学客員教授の高橋暁子さんが、投げ銭機能が人気の理由と実態について解説する。

 * * *
「好きな配信者を応援したい。投げ銭すると喜んでくれるし、お願いを聞いてリクエストに応えてもらったこともある」とその醍醐味を語るのは、どこにでもいそうな30代女性だ。その彼女から、「投げ銭のためにはランチ代を削ってもいい」と推しのためなら身を削るのも苦ではないと聞かされると、さすがに驚かされる。しかし、彼女のように生活費を削ってまで投げ銭するという話は珍しいことではない。

 SNSでの投げ銭と言われても、体験しないと分かりにくいだろう。未体験の人のためにYouTubeのスパチャを例に説明すると、ライブ配信中のYouTubeLIVEを見ると、コメント欄の横に「¥」など通貨のマークが表示される。そこがスパチャへの入り口だ。「¥」をタップすると「Super Chat」を選択できる画面になるので、投げ銭をしたい場合はそちらをさらにタップ。すると、100円から5万円くらいのあいだの金額を選ぶことができ、金額を確定させて決済すれば、LIVE配信者に向けた投げ銭完了だ。

 直接、お金を送るのではなく代替となるコインやギフトなどを購入する形をとるSNSもあるが、多くはライブ中のコメント欄から直接、視聴者が送れるようになっている。配信者に直接、送ることができるという実感を得られるのは、ファン活動「推し活」としてもっとも重要なことだろう。

 とはいえ投げ銭は、たいしたビジネスにならないのではと疑われてもいた。だがYouTubeの各種データを集計し公開しているPlayboardの集計によると、2020年の年間スーパーチャットランキングではVTuberの「桐生ココ」が1億5000万円集めて世界1位となった。1位だけでなく、10位までのうち7組が日本のVTuber、2組が日本のゲーム実況者を占めるなど、投げ銭機能で生活できるどころか大きくビジネス展開できる可能性が広がっていることがわかる。

 さらに、投げ銭機能を持つSNSはYouTubeだけではない。その他、TikTok LIVE、Instagramライブ、音声SNSとして大きな話題を集めたクラブハウスなどでも投げ銭機能が追加された。Twitterでも、お金を送受信できる「Tip Jar」機能が、事実上の投げ銭機能として搭載を発表されている。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン