国内

がんステージIVのママ【後編】1才の娘を残して「死ぬなんてできない」

aa

2020年の大晦日に家族3人で記念写真を撮影(写真/本人提供)

 21才でステージIVのがん宣告、23才で出産。娘の1才の誕生日前に医師から「看取りの準備」を告げられた──遠藤和(のどか)さん(24才)は、ステージIVの大腸がんを患い闘病中。現在は都内の病院で入院生活を送っている。

 2018年10月、正式に「ステージIIの大腸がん」という診断を受けた和さんは、「一刻も早く抗がん剤を」という医師の勧めを受けるが、「子供を産むチャンスがあるのにやらないなんて」と、卵子凍結を行い、妊娠のチャンスを探る。しかし、がんは予想以上に進行しており、同11月にはステージIVの診断を受けた。

私は死んでもいいから赤ちゃんを助けてあげたい

 ステージIV──末期がんの診断を受けても、和さんは前を向いていた。2016年に知り合った夫の遠藤将一さん(30才)とは2019年12月に結婚。「すぐにでも妊娠したかった」という和さんは、同年10月から抗がん剤を中止。体外受精のタイミングを見計らっていた2020年1月、自然妊娠が発覚した。

「妊娠がわかったときは、100%うれしかったです!」(和さん・以下同)

 妊娠中は原則的に抗がん剤治療を中止することになり、がんの増悪が懸念される。喜びもつかの間、病魔は待ってくれなかった。

〈2020年4月21日(火)

 再発の疑い。ショックすぎ。やっぱり癌なんだ。覚悟はしてたつもりだけど、せめて産んでからがよかった。これからどうしよう。

 2020年5月7日(木)

 両卵巣転移だった。片方(の腫瘍)は10cmごえの大物。腹水も少し増えてた。不安ね。明日から入院して抗がん剤再開するって。一応、もう18週だから子供に影響することはなさそう。でもこのままだとやっぱり28週くらい。うまくいっても30週くらいには産むことになりそう。辛い。ベビのためになることをしたい。あと、子供だけじゃなくて私も無事でいたい。〉

 和さんはそれまで健診を受けていた産婦人科クリニックから、地元のがん拠点病院へと転院することになった。この頃、和さんは毎日泣いていたという。

「がんの私が子供を望んだらいけなかったのかも、と何度も思い悩みました。唯一の安らぎは、赤ちゃん用品を選ぶとき。そのときでさえ“今後は買い物にも行けなくなるかも”“子供がこのサイズの服を着る頃、私は生きてるのかな”などと、悪いことばかり頭をよぎりました」

 何よりの気がかりは、赤ちゃんが無事に生まれるだろうか、ということだった。

「本来なら妊娠40週までお腹で育てたかった。でも主治医から『28週までに治療を始めないとあなたの命がもたない』と言われました。赤ちゃんにとっては早産がリスクで、自発呼吸ができない子が生まれる可能性があるとの説明も受けました。正直、私は死んでもいいから赤ちゃんを助けてあげたい、守りたいと思いました」

 結局、29週での出産予定となったが、念のため27週で入院すると、当日の夜から高熱と陣痛が和さんを襲った。

「私は死んでもいいから、あと1週はお腹で育てさせて、と言い張ったのですが『あなたの命が危ないので帝王切開します』と言われた。手術室に入る前に夫の顔を見て“これで最後になるかもしれない”と思い、涙が出ました」

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
京都のバター、岐阜の喫茶…知れば納得の「消費支出額1位」の自治体の秘密 新潟のいちごには小林幸子もびっくり「親族も“おいしいろー”って」
京都のバター、岐阜の喫茶…知れば納得の「消費支出額1位」の自治体の秘密 新潟のいちごには小林幸子もびっくり「親族も“おいしいろー”って」
マネーポストWEB
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン