芸能

これぞスターな田村正和さん「必ず見出しになるような話をした」

aa

強烈な“スター”のオーラを放っていた田村正和さん

 俳優の田村正和さんが4月3日、心不全のため都内の病院で亡くなった。77才だった。昭和から平成にかけて、数々の名作ドラマに出演し、人気を博した田村さんとは、どんな人物だったのか。放送作家でコラムニストの山田美保子さんが、田村さんの功績を振り返ります。

 * * *

饒舌ではないけれど、必ず見出しになるようなお話をくれた

『女性セブン』が報じなかったら、田村正和さんが亡くなられたことを私たちはまだ知らずにいたのかもしれません。

 4月3日、心不全で「亡くなっていた」。生前、「カットアウトではなく、フェードアウトしたい」とおっしゃっていた田村さんらしい、静かなお別れとなりました。

 元祖・二世俳優であり、元祖・二枚目スター。「田村三兄弟」は、兄の高廣さん(享年77)、弟の亮サン(75才)、三者三様のスペシャルな魅力があり、女友達とキャーキャー言いながら、「私は、お兄さん」「私は、弟」などと“選ぶ楽しみ”を最初に満喫させていただいた存在でした。

 なかでも正和さんは、「正和さま」と“さまづけ”で呼ばれていて、自分の好みとは別の位置づけで、まさに“別格”だったのです。

 いわく、「七光り」による起用に直面し、銀幕よりもテレビを選び、時代劇から刑事ドラマ、業界ドラマ、ホームドラマまで、あらゆるジャンルの作品に精力的に出演し、高視聴率を記録してきた田村さん。

 私は1980年、新卒でTBSラジオの“954キャスタードライバー”というクルマに乗ってレポートをする仕事に就き、4年で退職。その後、フリーでリポーターをしていたこともあり、1980年代はもっとも頻繁に同局に出入りしていました。

 TBSはまだ旧社屋で、駐車場につながるテレビ玄関や、“3ロビ”と呼ばれる喫茶室で度々、田村さんをお見かけしたものです。

 ナマで会った芸能人・男性部門で、もっともオーラを感じ、この世のものではないというほどの強烈な印象を持ったのが田村さんでした(ちなみに女性部門は石川さゆりサン〈63才〉。特にメイクを落とした素顔の美しさと色気がハンパなかったです)。

 で、田村さんとは一度だけ言葉を交わしたことがあります。テレビ玄関の自動ドアのところで偶然一緒になり、小声で小さく手を出し、「お先にどうぞ」と促したところ、田村さんが独特のゆっくりした口調で「ありがとう」と言ってくださったのです。こちらの方こそ、ありがとうございます……という想いでいっぱいになり、同時にポーっとしてしまい、しばらく、その場から動けませんでした。それぐらいのオーラがあり、「これぞスターさん」の振る舞いでした。

 私のベストドラマは『パパはニュースキャスター』(1987年・TBS系)です。5月19日、『バイキングMORE』(フジテレビ系)で田村さんの訃報を取り上げた際、「おぎやはぎ」の小木博明サン(49才)と矢作兼サン(49才)も『パパは〜』のタイトルを挙げていて……。真向いの席で大きくうなずいてしまいました。

 業界ドラマとホームドラマを掛け合わせた作品で、田村さんと共にキャスター役だった浅野温子サン(60才)は翌年、あの『抱きしめたい!』(1988年・フジテレビ系)で一世を風靡。作品の多くが社会現象になった、古きよきドラマ時代でした。

 業界+家族モノは、後藤久美子サン(47才)、中山美穂サン(51才)、三田村邦彦サン(67才)の『ママはアイドル』(1987年・TBS系)へと続きます。昔話が止まりませんが(苦笑)、先日、某紙で「ホームドラマ ランキング」の審査員を務めたときにも、私は『パパはニュースキャスター』を上位に選んだものです。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン