• TOP
  • コラム
  • 主婦におすすめ「推し活」。毎日が輝く!若返る!

コラム

2021.06.01 10:00  たまGoo!

主婦におすすめ「推し活」。毎日が輝く!若返る!

主婦におすすめ「推し活」。毎日が輝く!若返る!

最近、流行っている"推し活"についてご存知ですか?「言葉は聞いたことがあるけれど、どんな意味か分からない」と思っている方も多いことでしょう。本記事では、主婦の方におすすめの"推し活"の意味や活動内容などについて、詳しくご紹介します。

主婦におすすめの「推し活」とは一体何?

"推し活"とはその名の通り、"推す(推薦する)活動"のことです。つまりオタクやオタ活と同じ意味で、好きな物を推す活動のことを指します。では、推し活にはどんな種類があるのでしょうか?推し活に便利なアイテムやおすすめのスポットも一緒にお伝えして行きます。

推し活の種類にはどんなものがある?

推し活と聞くとジャニーズやAKB48、乃木坂46などを思い浮かべる人も多いでしょう。しかし推し活には、アイドルの他にもさまざまな種類があります。例えば俳優などの芸能人を始め、地下アイドルや歌舞伎、宝塚歌劇団など、何かのファンであることは全て"推し活"に分類されます。一方で漫画やアニメ、ゲームなど対象が人ではない場合でも、同じように"推し活"と呼ばれています。

推し活におすすめの手帳やアプリとは

推し活をする人は年々増加傾向にあり、それに合わせて推し活の方向けのグッズも販売されるようになりました。その中でも、推し活向けの手帳は重宝している人も多く、安価で販売されていることもあり、主婦の方にも人気がある商品です。

推し活向けの手帳は、通常の手帳とは違い、コンサートや舞台などのイベントを記録できるページがあります。またアプリも人気が高く、自分の予定以外に、推し用の予定を入力できるものがあり、スケジュールをしっかり纏めることが出来るので、おすすめです。

2021年手帳マンスリー オタ活ダイアリー/ベージュ
推し活におすすめのスポットとは?

商品をカスタマイズできるお店やカフェは、推し活をしている人が重宝しているスポットです。おしゃれな香水やチョコボールを推しの人の名前やイニシャルにカスタマイズできるお店もあり、主婦の友達を連れてカスタマイズしに行くと楽しめます。

またカフェであれば、ボトルに推している人のネームを入れ込むことも可能です。さらにフォントやカラーも選ぶことができるため、推している人のイメージに合わせてデザインすることも可能です。

この投稿をInstagramで見る

TOUCH-AND-GO COFFEE(@touchandgo_coffee)がシェアした投稿

推し活が年々増加している理由について

続いて、推し活が増加傾向にある理由についてお話します。なぜ世間では推し活が流行っているのでしょうか?どのような理由が潜んでいるのか、探ってみましょう。

推している人物に直接触れ合えるから

昔であればアイドルや芸能人は雲の上の存在でしたが、近年では握手会などの会えるイベントが開催され、ファンとの距離が一層近くなったことが推し活が増えた要因だと言われています。

AKB48などの48系がその先駆けとも言われており、直接芸能人と触れ合えることで非日常を味わうことが出来ます。タレントやファンと直接会話できることで、「この人を応援しよう!」という気持ちが高まりやすいのです。

推している人物を自分が成長させたような気持ちになる

推し活の最大の目的として多いのが、"あまり有名ではなかった人をスターダムへと成長していく過程を支える"と言うことです。その典型的な例としては、橋本環奈さんが挙げられます。彼女は当初あまり有名では無いアイドルグループに所属していましたが、推し活の人によりインターネットに写真が拡散され、今や映画やドラマ、CMに引っ張りだこの女優に成長しています。

自身が推している人を拡散させて有名にさせることで、自分が成長を支えているような感覚になるのです。

自分が周囲から認められた気分になる

推し活が増えた原因としては、応援している人が成長していく喜びに加えて、自身の承認欲求を満たしている場合もあります。例えば、有名ではなかったアイドルを自身が推したことにより、認知度が高まり、売れた際に「やっぱり自分は見る目があってすごいだろう」と優越感に浸ることができるのです。

周囲に自分を認めて欲しいという欲求から推している人にハマり、成長を支援すると言うケースも少なくないでしょう。

推し活に疲れた人も続出?!推し活の負担について

推し活は好きな人を推せるから幸せな物だと思いがちですが、「推すことに疲れた」と言って、リタイアする主婦の方も多いと言われています。推し活には、どのような負担があるのでしょうか?

お金が足りなくなってしまう

推し活にはやはりかなりのお金がかかります。推している人が歌手であればコンサート代はもちろん、ライブのグッズ代やCDの購入費用、ライブへ出向く交通費や宿泊代など年間で10万円以上費やしている方も多いのです。

また、CDの購入特典として握手会の参加資格が設けられていることも多く、同じCDを何枚も買うとそれだけお金の負担が大きくなっていきます。さらに歌手以外の推し活であっても、グッズ購入やロケ地を巡る聖地巡礼などに交通費などの諸費用がかかります。

思った以上に時間を費やすことになる

推し活はコンサートや握手会などイベントに参加するために、多大なる時間を費やすことになります。主婦の方だと家事や育児とあわせて推し活をしていると、なかなかゆっくりした時間が取れないといったことも多いでしょう。

そのせいで疲れが出てしまうこともありますが、やはり推している人や物を見ると疲れが吹っ飛ぶと言う方もいるそうです。

必要以上の労力がかかる

お金や時間に加えて、労力がかかるのも推し活の特徴です。テレビなどで見たことがある方もいるかと思いますが、好きなアイドルに向けてうちわやプレートをあげているファンの方もいます。推している人に気づいてもらえるように、手作りでメッセージを入れるのは簡単そうに見えて、意外と労力がかかっているのです。

またアニメの推し活の方はコスプレをするために、アニメと同様の服を手作りすることもあります。

おわりに

推し活にはさまざまな種類があり、費やしているお金なども人によって異なります。ただ、好きな物を推すことはウキウキすることも多いですが、必ずしも楽しいだけではありません。「推し活に疲れた」と言う主婦の方も、意外といるようですので、注意が必要です。そのため、自分や家族の負担にならない程度に、好きな物を追求してみてくださいね。

※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。ご了承ください。

関連記事

トピックス