国内

ワンカップ大関、かっぱえびせん…東京五輪1964年誕生のヒット商品

 東京五輪2020の開催予定日が目前に迫っているにもかかわらず、新型コロナウイルス収束の気配はなく、開催を再延期すべきだという声も多い状況が続いている。多くの人に歓迎されて開催されるのがオリンピックの理想だが、残念ながらそうはなっていないのだ。

 一方、大歓迎のなかで開催されたのが、1964年の東京五輪だ。当時、日本は戦後の高度経済成長に差し掛かったところで、東京五輪がその発展に拍車をかけた。そして、1964年には、多くのヒット商品も続々と登場したのだ。

 高度経済成長期でモノが豊富になり、量よりも質を重視した商品が登場。『かっぱえびせん』や『ワンカップ大関』など、現在でも販売されているロングセラー商品が多いのも特徴だ。

 また、エスビー食品の「インド人もビックリ」やカルビーの「やめられない、とまらない」など、印象的なフレーズのCMや、当時ブームだったシール、ワッペンなどのおまけ付き商品が、子供だけでなく大人も魅了した。

 1964年に登場した、代表的なヒット商品を紹介する。

●森永製菓『ハイクラウンチョコレート』

ハイクラウンチョコ(写真提供/森永製菓)

たばこ風の箱が印象的だったハイクラウンチョコ(写真提供/森永製菓)

 外国たばこ風のおしゃれなパッケージと、本格派の味で人気を博した高級チョコレート。当時1箱70円。

●カルビー『かっぱえびせん』

かっぱえびせん

かっぱえびせん(写真提供/カルビー)

「やめられない、とまらない♪」のCMでおなじみのスナック菓子。“かっぱあられ”シリーズの最後の商品として発売され、日本を代表するお菓子の1つに。当時50円。

●ロッテ『ガーナミルクチョコレート』

 ロッテ初のチョコレートとして発売された商品。まろやかな口溶けと、真っ赤なパッケージが話題を呼んだ。当時30円。

●不二家『ネクター』

ネクター

ドロっとした濃厚さがあったネクター(写真提供/不二家)

 果実をまるごと裏ごしした濃厚な味わいが人気のネクター。当時はふたに付いていた金具で穴を開けて飲んでいた。当時60円。

●大関『ワンカップ大関』

初の一合瓶

一合瓶入りでヒット(写真提供/大関)

 初の一合瓶(180ml)入りカップ酒として、東京五輪の開会に合わせて発売。いつでもどこでも飲める手軽さで人気に。当時85円。

●サントリー『サントリーウイスキーレッド』

 1930年に発売されたものの製造中止となっていた「赤札」を、「レッド」の名前で再発売。いまでは定番商品に。当時720mlで500円。

●ニッカウヰスキー『ハイニッカ』

 2級ウイスキーでも、特級や1級に負けない品質と、当時500円という手頃な価格で大人気に。“ハイ”はオーディオ用語の“ハイファイ”が語源とされている。

●丸美屋食品工業『のりたま』

当時は

1964年にヒット。ふりかけの定番となった(写真提供/丸美屋食品工業)

 ふりかけの定番『のりたま』(1960年発売)に、1964年2月、エイトマンシールを封入した商品が登場して大ヒット。当時30円。

●味の素『クノールスープ』

 ドイツ生まれの『クノールスープ』が登場。日本の食卓に初めて洋風スープがもたらされた。第1号は鍋で調理するタイプで、定番のコーンスープはまだなかった。

●エスビー食品『特製ヱスビーカレー』

「インド人もビックリ」のキャッチフレーズで一世を風靡した固形タイプのカレールウ。当時のCMでは、芦屋雁之助がインド人に扮していた。当時1箱50円。

●寺西化学工業『ラッションペン No.300』

“?”マークでおなじみのマジックインキに、初の水性インキ『ラッションペン』が登場。水性なのに水に流れにくい新機能が画期的だった。当時30円。

●ライオン『デンターライオン』

 歯槽膿漏予防として発売された歯磨き粉。その後、当時なじみのなかった歯槽膿漏について訴求したCMが話題を呼び、ロングセラー商品に。当時95g120円。

●十條キンバリー(現・日本製紙クレシア)『クリネックス ティシュー』

 日本初の箱入りティッシュペーパーとして発売されたのが、『クリネックス ティシュー』(同年『スコッティ』も発売に)。当時は1箱売りで、価格は100円。

取材・文/北武司

※女性セブン2021年6月10日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン