ライフ

葬儀の簡略化 一度もお経をあげない「直葬」が8割になるとの予測も

コロナは葬儀の方法にも影響を(写真はイメージ)

コロナは葬儀の方法にも影響を(写真はイメージ)

 人生最後のセレモニー「葬式」だが、ここ数年どんどん規模が縮小している。家族葬や通夜を省いた一日葬など、お金をかけない葬式がテレビCMを賑わし、「葬儀の常識」も大きく変わっているのだ。

「コロナで今後は、ますます葬儀の簡略化が進むでしょう」と言うのは、東京の葬儀社「たかほう葬祭」の浜島貴一社長だ。

「感染拡大防止のために、『通夜ぶるまい』などの食事は9割方なくなりました。参列者が少ないことから、霊柩車も用意しないケース(寝台車を使用)が増えました」

 大阪市にある柳谷観音大阪別院・泰聖寺の純空壮宏住職は「コロナで『お経』をあげる回数も減っています」と語る。

「かつては亡くなった当日の枕経に始まり、通夜、葬儀と3日間かけてお経をあげましたが、最近は通夜を省く『一日葬』が増えています。さらに、通夜も葬儀も省略する『直葬』では一度もお経をあげないことが少なくない。住職が火葬炉の前でお経を唱えるだけの『炉前葬』も増えました。

 また、四十九日や一周忌、三回忌などを行なわない家庭が多くなった。参列者が集まらず、『お経を短くして安くしてほしい』と頼まれることもありました」

 僧侶への「お布施」は通常、葬儀社のプランには含まれない。通夜・告別式でお経をあげてもらうと15万~20万円、一日葬で8万~10万円、炉前葬なら5万~6万円が相場だという。

 葬儀サービス「小さなお葬式」を運営するユニクエストが公開する「葬儀・法要受注に関するデータ」によると、新型コロナの第一波のなかにあった2020年4月には、「直葬」が50%を超え、一般葬と家族葬の件数を初めて上回った。

 前出の浜島社長は「今後もこの傾向は常態化し、8割が直葬になる」とみている。

 直葬の場合、喪主さえ不要になる。儀式や様式が簡略化されることには寂しさも感じるが、葬儀・お墓コンサルタントの吉川美津子氏は「ポジティブに捉えたい」と語る。

「コロナ禍を『故人とどういうお別れをしたいか』を考えるいい機会と捉えたい。ごく近しい人だけで“故人との最後の時間をゆっくりと過ごす機会”と考えてみてはどうでしょうか」

※週刊ポスト2021年6月11日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン