ライフ

話題の室井滋の最新絵本『会いたくて会いたくて』読者からの感涙

世代を超えて親しまれている

世代を問わず親しまれている『会いたくて会いたくて』より

 今、世代を問わず読まれている絵本がある。『会いたくて会いたくて』だ。この絵本は、室井滋さんが1回目の緊急事態宣言下で文章を書き、長谷川義史さんが絵を描いたもの。今年1月末に発売されて現在5刷。大切な人へのプレゼントにもオススメの一冊としても読まれている。

《会えない分、思いは強くなるよ》──施設で暮らすおばあちゃんが、ママに内緒で訪ねて来た孫のケイちゃんに、糸電話を通して語りかける言葉は、新型コロナが猛威を振るう中、切実な願いとともにたくさんの人々に届いている。ここでは、絵本に寄せられた読者の声を紹介しよう。

◎コロナのため、県外にいる私の祖母(子供たちのひいおばあちゃん)と会えない日々が続いて約1年。本当は、会いたくて会いたくて仕方ありません。けれども、大好きだから、大切な大切なおばあちゃんが元気でいてほしいから、今は会わないと心にグッと決めていました。そんな時にこの絵本……。38才の大人が書店の絵本コーナーで号泣してしまいました。帰宅し、子供たちに読んでいる時にまたまた号泣。(38才・女性)

◎コロナ禍で、私の母がホームに入所していましたが、ずっと会えず、認知症でどんどん表情に光が失われていくのが悲しかった。結局、年末に一度だけ孫が会いに来てくれたのを大喜びした母でした。その後2か月あまり、最後まで私たちに会えず亡くなりました。そんな母を思いながらこの本を読み、とても慰められました。(61才・女性)

◎私は介護施設で清掃員として働いていますが、入所しているかたの声の一番は「孫に会いたい」という言葉で、毎日聞かされます。コロナ禍でこの絵本を読んでいると、胸に迫るものがあります。糸電話でお話しできたらいいなあと思いました。(71才・女性)

◎昨年12月、義母との別れがありました。週末にスマホ面会、東京の娘や孫たちにも会わせたいと、なんとかスマホの画面を通して……お互いにつらい思いを感じながらの日々でした。実家の母も今は施設におり、コロナ禍で会えません。この本を涙して読みました。読書好きの孫に早速贈りました。(71才・女性)

◎残念ながら私の「会いたくて会いたくて」な人は空の上。どれだけ願っても本当に会うことはできないけれど、もしも空からスルスルスルって糸電話が降りて来たら、何をお話ししよう……? 「忘れないようにしたいから声をいっぱい聞かせて」ってお願いしようかな。顔や言葉はちゃんと覚えているのに、声は自分の中で上手に再生できない。この本全部が優しくて温かくて、久しぶりに大好きな優しい父に会えたみたい。ステキな本に出会えました。何度も読み返しています。(45才・女性)

※女性セブン2021年6月17日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン