ライフ

徳川慶喜 30代半ばから囲碁将棋・車など趣味に没頭、せっせと子作りも

晩年孫を抱く徳川慶喜。孫は7男慶久の娘で、高松宮宣仁親王妃となる喜久子(写真/共同通信社)

晩年孫を抱く徳川慶喜。孫は7男慶久の娘で、高松宮宣仁親王妃となる喜久子(写真/共同通信社)

 NHK大河ドラマ『青天を衝け』では、北大路欣也が演じる徳川家康が解説役のようにあらわれて「こんばんは、徳川家康です」と登場し、徳川幕府が終わりに向かっているのだと解説を加える演出が話題を集めた。家康が見守るなか、最後の将軍・徳川慶喜をドラマで草なぎ剛が好演しているが、彼は将軍でなくなった後、いったいどんな生涯を送ったのか。

 鳥羽伏見の戦いで敗れ、筋金入りの尊皇派でありながら慶喜は朝敵となってしまった。挙兵の誘いにのることなく謹慎生活を続けたが、翌明治2年(1869年)に戊辰戦争が終結すると謹慎が解除されたが、慶喜は政治の舞台に復帰しなかったばかりか、一切仕事に就かなかった(明治35年に公爵に叙せられ、8年間貴族院議員を続けたが、実質的な活動はしていない)。まだ30代半ばだった慶喜が死ぬまで没入したのは、趣味の世界である。

『その後の慶喜』(著・家近良樹/ちくま文庫)によれば、狩猟、鷹狩り、投網、鵜飼い、囲碁、将棋、謡い、能、小鼓、洋画、刺繍、玉突き、写真……と趣味は驚くほど多岐にわたった。講釈師や軽業師や手品師を家に呼ぶこともあった。新しもの好きで、人力車、自転車、電話、蓄音機、自動車などが登場すると、早速購入。趣味を堪能して30年近く住んだ静岡では「ケイキさん」と呼ばれて親しまれた。

 あるときこんなことがあった。趣味の鳥撃ちに熱中するあまり畑の中を走り回って作物を踏み荒し、農民から猛烈に抗議された。だが、お付きの者に作物の買い上げを指示するだけでまったく謝らず、農民の怒りを逆撫でした。「下々の者」の思いへの鈍感さは相変わらずだった。

 ある意味で精を出した仕事と言えば、子作りだ。明治になってから2人の側室との間に10男11女の計21人の子供をもうけた。

 慶喜は明治31年(1898年)に初めて天皇・皇后に謁見し、「逆賊」の汚名が晴れた。それ以前は静岡にお召し列車が停車しても、送迎の列に加わることは事実上禁止されていた。そんなとき彼は列車が通過する時刻に合わせ、紋付き、羽織袴で家の門の前に立ち、列車の音が聞こえなくなるまで遥拝していたという。

 徳川家の当主は菩提寺である芝の増上寺か上野の寛永寺に葬られるが(家康、家光は例外)、慶喜は皇室への配慮から神葬を望み、谷中の墓地に埋葬された。その尊皇感情は、死の間際においても発揮されたのである。

取材・文/鈴木洋史

※週刊ポスト2021年6月18・25日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン