芸能

木村拓哉と堂本剛の特別な関係「何かあったら一緒にやりたいね」

退所を発表した近藤真彦への批判が収まらない背景は?

堂本剛と木村拓哉の仲とは

「堂本剛」「独」「演」の提灯がともる寄席のような舞台。金色の法被を羽織った堂本剛(42才)に、姿を見せず“天の声”としてゲスト出演しているゆりやんレトリィバァ(30才)が無邪気に問いかける。

「(インスタグラムで)剛さんが木村(拓哉)さん(48才)だけフォローしてるのって、私がナダルさんをフォローしてるのと同じ感じですか?」

 若手芸人のナダル(コロコロチキチキペッパーズ)とキムタクを、“同格”に扱うギャグなのだが、剛がはにかみながら、こう返す。

「木村さんとナダルさんは違うなぁ……」

 剛の発言にファンは大爆笑した。

 2人のやり取りは、6月11日に東京・江戸川区総合文化センターで行われた剛の独演会『小喜利の私』(6月9~11日)のひとコマ。『小喜利の私』は、2011年から始まり、今年で9周年を迎える。歌やダンスは一切なし。剛が大喜利のお題に次々と答えていく、トークイベントだ。

 初日には、インスタグラム上での相互フォローは、木村からの提案だったことを告白。2日目には、5月15日に放送された『MUSIC FAIR』(フジテレビ系)で剛が尾崎豊さんの『I LOVE YOU』を歌った後、木村から夜に電話があり、「よかったよ」と褒められたことを明かしていた。

「ゆりやんが言及したように、剛さんは4月にインスタを開設してから今に至るまで、相互フォローをしているのは木村さんだけです。木村さんもフォローしている個人アカウントは剛さんだけ。剛さんは“ほかの人から相互フォローを提案されても、断ると思う”と話すほど、木村さん一筋です」(芸能関係者)

 なぜ剛にとって、木村は特別な存在なのか。

「KinKi Kidsの2人はジュニア時代、SMAPのバックで踊り、舞台裏で早着替えを手伝ったりしていました。剛さんは木村さんと中居さんからダンスシューズのお古をもらい、右足が木村さん、左足が中居(正広)さんというふうに片足ずつ履いていたそうです」(前出・芸能関係者)

 KinKi Kidsがデビューすると、SMAPとして、ステージ上でファンに「KinKi Kidsのことも、俺たちみたいにちゃんと応援してあげてね」と呼びかけたこともあった。

 木村の剛へのサポートは手厚かった。

「キンキの2人はこれまで『SMAPは僕たちの道標』だと、何度も公言しています。なかでも剛さんにとって、木村さんは特別で、お兄さんと呼んでいるほど。感受性が強く繊細な剛さんは、過密スケジュールだった10代の頃に過換気症候群やパニック障害に苦しんでいます。さらに2017年には突発性難聴で入院。そんな彼の体調を心配して、木村さんはことあるごとにメールや電話で励ましていたようです」(前出・芸能関係者)

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン