キャリア

夫が妻に「もっと稼いで」と要求したら、次々と反論が飛び出してきた

夫から妻に「もっと稼いでよ」と言ってみたら…(イメージ)

夫から妻に「もっと稼いでよ」と言ってみたら…(イメージ)

 結婚と年収は切っても切り離せないもの。子供を産み育てるつもりならなおのこと、世帯年収がどうなるか、気になるところだ。結婚後も夫婦で働き続けるケース、あるいは妻が専業主婦となるケースなど、そのパターンは様々だろうが、夫婦どちらか1人が働くよりも、2人で働いたほうが世帯年収は高くなるだろう。そうした中で、夫が妻に「収入アップ」を要求するとどうなるか──。

「今からフルタイム勤務は難しい」

 30代の女性・Aさんは、夫と3歳の息子、昨年生まれたばかりの娘の4人家族。週3回電話対応のアルバイトをしているが、昨年、金融機関に勤める夫から、「フルタイムで働けないか。手取りで30万、年収400万円くらいならどうにかなるだろう?」と収入アップを“打診”された。Aさんは「結婚当時の話と違う」と困惑する。

「知り合ったのは東京で、結婚は5年前です。夫の会社は転勤もザラで、東北地方に異動というタイミングで結婚しました。彼についていくため、私は正社員で働いていた会社を辞めたんです。当時、夫は『パートで月5万円くらい稼いでくれればいい』と調子の良いことを言っていたのですが……」(Aさん)

 現在、家事や育児はAさんが9割以上を担っていることに加え、キャリアにもブランクがある。さらには今後も夫の転勤が十分予想されることから、Aさんは「今からがっつりフルタイム勤務で働くのは難しい気がする」と言う。

「夫の会社の業績は低迷しているし、コロナ禍で残業が減っているので、今後の収入が不安になる気持ちはわかります。自分の収入が上がらないから、妻に稼いでもらおうという理屈もわかる。それでも夫だけで年収500万円ほどあって、生活はできています。

 私だって働きたい気持ちはありますが、だったら結婚する時に単身赴任してもらって、私は前の会社でキャリアを積んだほうが絶対良かった……。仕事にブランクのある主婦が、年収400万円は厳しいと私が言うと、夫は『やってみないとわからない』という一点張りで、『世帯年収1000万円ぐらいにしたい』と言うのです。確かに、子育て中でも働きやすい会社はあるかもしれませんが、小さい子供を2人抱えた中でそんないい条件が見つかるものなのか。夫の口ぶりからは、『自分が家事と育児をもっとがんばる』という気概もなさそうですし……」(Aさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。