スポーツ

阪神独走でも油断ならず 岡田元監督が「2008年の悪夢」を振り返る

阪神ファンには忌わしい「2008年の悪夢」(時事通信フォト)

阪神ファンには忌わしい「2008年の悪夢」…(時事通信フォト)

「貯金20!」──セパ交流戦終了翌日(6月14日)の在阪スポーツ紙は、阪神タイガースの絶好調ぶりを大々的に報じた。セ・リーグでは、60試合以下の時点で「貯金20」に到達したケースが過去15回あり、そのうち13度は優勝しているとして、「V確率87%」という見出しも躍った。

 しかし、である。20以上の貯金がありながら、優勝を逃したケースのひとつが、虎党にとって忌まわしい記憶として残る「2008年の悪夢」なのだ。

 当時は岡田彰布監督の就任5年目。FAで広島から移籍してきた新井貴浩らの活躍で開幕ダッシュに成功。6月には貯金20に達し、7月9日には2位に13ゲーム差をつけて独走状態となった。しかし、夏を迎えて主力が北京五輪のために離脱したあたりから失速。一方、巨人が9月に12連勝するなど猛追し、逆転優勝を許した。巨人ファンには“メークレジェンド”として記憶されるシーズンであり、岡田監督は辞任に追い込まれた。

 6月に貯金20、そして夏に五輪を迎えるというなか、今季は優勝できるのか。その問いを、岡田元監督その人にぶつけた。

「いろんなところでそれを聞かれるけど、13ゲーム差をひっくり返されたオレに聞くか?」

 そう苦笑いしながら、岡田氏は2008年シーズンを振り返る。

「あの年は北京五輪で主力3人(藤川球児、矢野燿大、新井貴浩)が抜けて、今年と違ってオリンピック中もシーズンが中断されずに続いた。守護神の藤川と正捕手の矢野が抜けたのは痛かったし、新井も新戦力やったからなぁ。もちろんシーズン前からわかっていたことやから言い訳にはしたくないけど、五輪で計算が狂ったのは間違いない」

 結果的に最も大きな誤算となったのは、3番を任されていた新井だった。五輪前から腰痛を発症し、7月には数試合を欠場。

「五輪があるから少し休ませたんや。それでも心配やから球団の専属トレーナーを北京に同行させた。北京で新井が4番ファーストで全試合にフル出場していたから、“帰ってきて出られなくなったらファンに笑われるで。それだけは気をつけてくれよ”とトレーナーには指示していた。それなのに、帰ってきたら腰椎の疲労骨折で戦線離脱や。コーチ会議で思わず“トレーナーはクビや!”と叫んでしまったよ」

 北京五輪日本代表を率いたのは、阪神監督の“前任者”である星野仙一氏だった。岡田氏に何か釈明はあったのか。

「ないない。そんなもんないがな。北京五輪の後は会ってもいないどころか、電話もしてない。まぁ、トレーナーも星野さんには何も言えなかったんやろうけど」

※週刊ポスト2021年7月9日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン