芸能

木村拓哉、東映70周年で織田信長役 共演は10年ぶり綾瀬はるかが有力

綾瀬はるか

木村拓哉とのサプライズ共演が実現か

 今年の夏、木村拓哉(48才)は、世界を股にかける。海外ドラマ『THE SWARM』の撮影が、イタリアで7月から始まるのだ。

「原作はドイツで450万部の大ベストセラー小説です。イタリアをはじめとした欧州6か国の放送局とHulu Japanが共同制作するビッグプロジェクト。木村さんは物語の鍵を握る人物を演じます」(芸能記者)

 撮影は9月までだというが、帰国後すぐ、日本でも大作の撮影が控えているという。東映70周年を記念して制作される時代劇で、主演の木村は織田信長を演じることになっている。

「共演は綾瀬はるかさん(36才)の方向で話が進んでいます。2人の共演が実現すれば、ドラマ『南極大陸』(TBS系)以来、実に10年ぶりです。当時も老若男女問わず人気が高い2人の共演作は、評価も視聴率も高かった。今回、記念作品ということで東映も力が入っており、満を持してのキャスティングということなのでしょう」(映画関係者)

 2009年のドラマ『MR.BRAIN』(TBS系)で共演した際には、木村は「“共演者”“スタッフ”という言葉では片付けられない関係性が生まれたと思っています」と強い絆で結ばれたことを語り、綾瀬も「木村さんがいるだけで現場の空気が変わるし、お芝居に対する姿勢とか、すべてに対してあらためてすごいかただなって思います」と、語っていた。テレビ局関係者も、こう振り返る。

「木村さんが綾瀬さんを『不思議ちゃん』と呼べば、綾瀬さんは一回り年上の木村さんを『キムちゃん』と呼ぶ。木村さんはそんな綾瀬さんを気に入ったようでした。10年を経てゴールデンコンビの復活はうれしいですね」

 イタリアでの撮影から秋には帰国し、京都・太秦にある東映の撮影所にて綾瀬との“再会”を果たす予定の木村。彼はこの作品に対して、特別な思いを抱いているという。

「木村さんは1998年にも主演ドラマで信長を演じていますが、それから23年が過ぎ、さまざまな経験を積んだことで、同じ役にもべつの魅力を感じていることでしょう。円熟味の増した信長を演じようと、かなり力が入っています」(前出・映画関係者)

※女性セブン2021年7月15日号

木村との10年ぶり共演作の企画が進行しているという

木村との10年ぶり共演作の企画が進行しているという(2020年3月撮影)

スマホを片手に歩いていた(2020年3月撮影)

スマホを片手に歩く綾瀬(2020年3月撮影)

地に足を着けて女優の道を歩んでゆく

木村と京都で10年ぶりに”再会”か

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン