国内

紀子さまと小室佳代さん、同い年の2人 教育への熱意にも共通点

紀子さま

秋篠宮妃である紀子さまは54才(写真提供/宮内庁)

「丙午に生まれた女は気が強く、男を食い殺す」──日本には古くからそんな言い伝えがある。丙午は合計60種類ある干支の1つで、順番は43番目にあたる。60年に1度だけめぐってくる干支であり、前回は1966年(昭和41年)だった。もともとは中国で生まれた「丙午の年には天災が多い」という伝承が、日本に伝わるうちに形を変えて、江戸時代に「丙午生まれの女は男を食い殺す」という迷信が生まれたとされる。

「国立社会保障・人口問題研究所」によると、1966年の出生数は日本全国で約136万人。1965年の約182万人、1967年の約194万人と比べて突出して低い。1966年の出生率は前年より4.9%減少し、翌年は5.7%増加したとのデータもあり、厚労省などは大幅な減少について、「迷信の影響」と公に認めている。

 そんな1966年に生まれた女性芸能人は、小泉今日子(55才)、斉藤由貴(54才)、広瀬香美(55才)、三田寛子(55才)、江角マキコ(54才)、国生さゆり(54才)、鈴木保奈美(54才)など。そして、秋篠宮妃紀子さま(54才)も丙午生まれでいらっしゃり、さらには長女の眞子さま(29才)の婚約内定者である小室圭さん(29才)の母親、小室佳代さん(54才)も丙午生まれだ。3年以上にわたって世間の関心の中心にある眞子さまと小室さんの同級生カップルの母親同士もまた、同級生なのだ。

 紀子さまが歩まれてきた道は、一見、佳代さんとはまったく対照的だ。学習院大学教授の長女としてお生まれになり、テレビのない3LDKの教職員用住宅でお育ちになった紀子さまは、学習院大学在学中の1985年4月に秋篠宮さまと出会われ、ひそかに愛を育まれ、1989年9月に婚約内定者となられた。

 昭和天皇の喪中に、しかも兄の天皇陛下(当時の皇太子さま)よりも先に、弟の秋篠宮さまが婚約を発表されるのは、皇室にとって異例中の異例の出来事だと、当時は大きく取り上げられた。

 しかし婚約内定者として、水玉のワンピース姿でマスコミの前に登場された「3LDKのプリンセス」の清楚で可憐なお姿は国民の心を射止め、空前の「紀子さまフィーバー」が巻き起こった。

「紀子さまは自ら“プリンセスになりたい”と強い希望を持っていたと報じられました。ご結婚翌年の1991年に眞子さま、1994年に佳子さま(26才)が誕生されました。さらに紀子さまは40才を目前に控えた2006年、皇族にとって41年ぶりとなる男子・悠仁さま(14才)を出産された。紀子さまは特に“将来の天皇”である悠仁さまに対しては、熱心に教育されています」(皇室記者)

 一方の佳代さんは、決して裕福とはいえない家庭に生まれ、神奈川県内で育った。短大卒業から3年後に、横浜市役所に勤務する男性と結婚し、1991年に小室さんを出産。しかし、2002年に夫は自死。小室さんが小学4年生のときのことだ。

「母子家庭になってからは、佳代さんが働くケーキ店の給料と、夫の遺族年金、そして金銭トラブルの当事者である元婚約者Aさんや、元彫金師Bさんなどさまざまな男性を頼って暮らしています。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン