ライフ

棋士・杉本昌隆が語る『トラとミケ』の食「五感を刺激する作品」

第26話「長閑の候」より、トラとミケの子供時代

第26話「長閑の候」より、トラとミケの子供時代

 ゆかしいトラとミケの暮らしを描く女性セブンの連載マンガ『トラとミケ』の単行本第3巻&LINEスタンプが発売になった。さらに、この夏にはアニメ化され、Twitterで配信される予定だ。そんな『トラとミケ』の魅力について、将棋棋士の杉本昌隆が語った。

 * * *
 まるで映画『ALWAYS 三丁目の夕日』のネコ版。昭和の街並みが非常に細かく再現されているのと、やっぱり名古屋人としては名古屋飯がふんだんに出てくるのがうれしかった。五感を刺激される作品だなと思いました。

 ぼくは生まれた時からほぼ50年間、名古屋で暮らしています。どて煮と味噌おでんが大好きなんです。特に味噌おでんは、店のメニューにあったら必ず注文します。家庭で作ると味噌が鍋に真っ黒にこびりついて洗うのが大変だから、外で食べるんです。ちなみにぼくのイチオシは卵です。

 数ある食べ物の描写で特に心に残ったのが、第26話「長閑の候」。

 トラとミケの幼い頃の話ですが、亡き父が「ながらみ」という巻貝の塩ゆでから、つまようじでスルリと身を取り出してみせる。育ちざかりの娘たちはもりもりと食べ、父がそれを優しい顔で黙って見ているシーン。

 ここで思い出すのが、ぼくが小学6年生の時に弟子入りした板谷進九段との食事風景です。当時、トラとミケの父のように貫禄があった板谷師匠と、あの巻貝を食べたことがあるんです。師匠も、つまようじを身に刺してうまく回転させながら取り出してくれましたね。

 通い弟子だったんですが、将棋教室が夜の9時頃に終わると、師匠がまさに「トラとミケ」のような居酒屋に連れていってくれたんです。師匠はいつも「お前はどんどん強くなるんだから、飯もたくさん食わなきゃダメだ」と次々料理を注文してくれました。ぼくがエビフライを食べていると、「しっぽに栄養があるんだから、残しちゃだめだぞ」なんて教えてくれたものです。

 私も弟子の藤井聡太二冠とはよくご飯を食べに行きます。ある時、ユキさんのやっている「白樺」みたいな喫茶店に入った際、彼のクリームソーダの飲み方を何気なくアドバイスしたこともありましたね。師匠と弟子ってある意味、親子のような関係ですから、そうした細かい日常の注意も結構するんですよ。

 と、ぼくの場合は食べ物のシーンでさまざまなことを思い出したわけですが、味噌おでんをはじめ名古屋飯をまだ食べたことがないかた、ぼくはいつも、人生の半分を損していますよって思うんです。

 ぜひ『トラとミケ』を読んで、名古屋に来て本場の味を知ってもらいたいと思います。

第34話「寒夜の候」より、トラとミケ姉妹の会話が切ない

第34話「寒夜の候」より、トラとミケ姉妹の会話が切ない

【プロフィール】
杉本昌隆(すぎもと・まさたか)/棋士。1968年、名古屋市生まれ。現在も名古屋市在住で、日本将棋連盟非常勤理事を務める。弟子に、藤井聡太二冠がいる。

※女性セブン2021年7月22日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン