芸能

元NHK大越健介氏が『報ステ』抜擢 課題はパートナー、徳永か森川か

(共同通信社)

NHK出身のベテランキャスター、大越健介氏がテレ朝『報ステ』の顔に(共同通信社)

 テレビ朝日のニュース番組『報道ステーション』のメインキャスターに、10月からNHK出身の大越健介氏が起用されることが発表された。大越氏は『ニュースウオッチ9』や『サンデースポーツ』など、NHKの看板番組のキャスターを歴任してきた実力の持ち主だが、果たして民放でも受け入れられるのか?

 大越氏は1961年生まれで、8月に還暦を迎えるベテラン。落ち着いた物腰からは想像できないかもしれないが、学生時代は野球で鳴らしたバリバリのスポーツエリートだ。

「大越氏は東京大学時代、野球部のエースとして8勝をあげた“東大野球部のレジェンド”です。1983年には東大生として初めて日米大学野球のメンバーに選ばれ、その後メジャーリーグのホームラン王となるマーク・マグワイアとも対戦。後にキャスターとしてマグワイヤに取材を申し込んだ際、『日米野球で対戦した』と言ったら二つ返事でOKだったと明かしています。ちなみに長男も野球の道に進み、2005年に名門・日大三高(東京)のエースとして、甲子園でベスト8まで進みました」(野球ライター)

 NHK入局後は政治部記者となり、橋本龍太郎首相(当時)の番記者、ワシントン支局長など、華やかな道を歩んできた。ただしNHK退職に至るまでには、不遇をかこつこともあった。

「大越アナは2015年に『ニュースウオッチ9』を降板しましたが、これを不可解と見る向きは多かった。当時、局内外で番組の評判は良く、大越アナ降板はまさに青天の霹靂でした。その理由として報じられたのが官邸の圧力です。

 大越アナは、NHKのアナウンサーとしては珍しく、ニュースの合間に短いコメントを挟むスタイルを貫いており、政権に批判的なものも多かった。これに安倍晋三首相(当時)が鋭く反応し、“官邸がNHKに圧力をかけた”と、複数のメディアで報じられました。それ以外にもここ数年、NHKの番組制作や報道姿勢について、たびたび官邸の圧力が指摘されており、大越アナも“政権の不興を買って飛ばされた”と伝えられています」(フリーのジャーナリスト)

違和感はないが、課題はパートナーか

 6月末にNHKを定年退職してから1週間あまりでの民放移籍を発表した大越氏。これには驚きの声も上がったが、関係者の評価は概ね良好だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン