ライフ

石原さとみ顔が今ブーム!「鼻と唇の間短め」で見た目年齢若返り目指す

石原さとみ(34才)。芸能人の中でも特に人中が短いのが石原。年齢を感じさせない、可憐でかわいらしいのが印象的。

石原さとみ(34才)。芸能人の中でも特に人中が短いのが石原。年齢を感じさせない、可憐でかわいらしいのが印象的。

 コロナ禍でマスク生活が当たり前となっているが、これをチャンスとマスクで隠れた部分に手を掛け、いまのうちに若返って見せようという美容術が注目を集めている。「人中」(じんちゅう)と呼ばれる、鼻と唇の間にある縦の溝の長さが見た目年齢を左右するというのだが、若く見せるためにはどうすればいいのか。総力取材した。

 毎年、ウェブサイトや各女性誌が「女性が選ぶなりたい顔ランキング」を発表しているが、昨今は、そのラインアップに大きな変化が生じているといわれている。

 というのも、いわゆるこれまでもてはやされてきた正統派の美人顔より、石原さとみ(34才)や新垣結衣(33才)といった、キュートでかわいらしい印象の女優やタレントが、数多くランクインする傾向にあるのだ。

 特に石原さとみは、美容雑誌『美的』(小学館)が選ぶ「なりたい顔」で殿堂入りを果たすほど、女性から厚い支持を得ている。

 キュート系の顔が好まれる傾向を、美容ジャーナリストの倉田真由美さんはこう分析する。

「人中が短い顔立ちは、若々しくエイジレスな印象があります。昨今のトレンドが全体的にカジュアルな方向に流れていることもあり、いわゆる面長で涼しげな美人顔より、石原さんのような、コンパクトでかわいい顔に憧れる女性が増えています。

 たとえば赤ん坊は人中が短く、唇がぷっくりしていますが、こうした顔立ちは、真顔でいてもハッピーフェイスに見え、多くの人から好感を持たれる傾向にあります」

 タレントの指原莉乃(28才)も、自身のYouTubeチャンネル『さしはらちゃんねる』で、人中を短く見せるメイクテクニックを披露している。

 世間でこれだけ人中が注目されるようになった理由は、SNSの発達も影響していると倉田さんが続ける。

「SNSで自分の顔写真をアップする際に、客観的に自分の顔を見る機会が増えました。それにより、これまであまり気にとめなかった顔全体のバランスにも意識が向かい、人中といった細かい部分まで、気にするようになったのです」

加齢で人中が長くなり老けて見える原因に

 マスク生活で口元が隠れているときは美人に見える人が、“マスクをとったら鼻の下が間延びして別人のようだった”という話をよく耳にする。それだけ人中の長さは、顔立ちの印象を左右するということだろう。

 生まれつきそうというわけではない人でも、年々、人中が長くなってきたと感じるのは、加齢で表情筋が衰えることに一因がある。

 メイクアップアーティストのレイナさんは、最近のマスク生活それ自体が、人中を長く見せる要因を作り出していると指摘する。

「マスクをしたまま声を抑えて会話をすると、表情が乏しくなってしまいます。それにより表情筋が衰え、鼻の下が長くなったと悩む人が増えているのです」(レイナさん・以下同)

 では、手っ取り早く人中を短く見せるにはどうしたらいいのか。オーバー40にも簡単にできるメイク術を教えてもらった。

「ポイントは、唇をオーバー気味に描き、鼻の下と上唇の間を短く見せること。リップライナーはマットなもので明るめのピンクベージュを選ぶと、よりふっくら感が出せます。

 さらに、パール入りのグロスなどで上唇の中央に輝きをプラスすると、ぷっくりとした唇に」

 また、リップを描く前に口元にフェイスパウダーをつけておくと、リップライナーが落ちにくくなる。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン