国内

ワクチン接種、1回目を終えて「酒場」に復帰する人たちの本音

午後8時を過ぎて営業をする飲食店(イメージ、時事通信フォト)

午後8時を過ぎて営業をする飲食店(イメージ、時事通信フォト)

 7月12日に決勝を終え、PK戦でイタリアが優勝したサッカーEuro2020の試合会場では、マスクをしていない観客たちが、大声で試合に一喜一憂して楽しんでいた。ワクチン摂取率が高いために実現となったことを知り、ワクチンさえ打てれば辛抱だらけの生活から脱出できると思った日本の人も多いはずだ。ライターの森鷹久氏が、1回目のワクチン接種を終えて、やりたいことをやり始めた人たちについてレポートする。

 * * *
 渋谷や新宿、そして池袋など、緊急事態宣言下の繁華街で酒を飲み、大騒ぎする若者の姿をマスコミが連日報じている。だが、現実には若者以外の「酒飲み」も、続々居酒屋など酒の飲める飲食店に復帰している。

「一年以上、外で飲むことはありませんでした。でも、緊急事態宣言もこれで四度目ですよ? 慣れもあるだろうし、何より『もう打ってる』という安心感が、私をここに来させたんですよ」

 仕事終わりの生ビールを片手に、赤ら顔で筆者に力説したのは、都内の大手ゼネコン社員・富田雄一さん(仮名・30代)。

 富田さんは6月、会社の職域接種で1回目のワクチン摂取を終え、7月の下旬には2回目の摂取も控えている。そして、富田さん自身も、2回の接種を終えないとワクチンの効果が薄い、ということを当然知っている。にもかかわらず「もう打ってる」と安心してしまうのは、1回は接種したことが過信、コロナ対策はできているという思い込みになっているのかもしれないと漏らす。

「実際1回は打ってるから……という自信というか。外で酒を飲みたいという欲求を満たすための方便かもしれませんが、2回目を打っても本当は、即、外で飲めるというわけでもないし。それなら、もう今飲んじゃうか、みたいな」(富田さん)

 富田さんだけではない。自分と同じように1回目の接種を終えた同僚に加え、居酒屋で知り合った職域接種で1回目の接種を終えたという飲み仲間も、やはり夜の街を飲み歩いているといい、富田さんは「自重したり、考え直す機会もほとんどなくなった」と呟く。

「1回打ったからもう安心だ、ということではないのは分かっていますが、打ってない人と比べたら、そりゃ全然違うんじゃないですか?」

 都内の繁華街で居酒屋を営む佐伯卓郎さん(仮名・50代)は、妻が働く大手企業の職域接種で家族にもワクチン接種を受けられるチャンスがあり、1回目の接種を終えている。一歩進めたとホッとしていたのもつかの間、四度目の緊急事態宣言が決まった。またお客さんに窮屈な思いをさせるのかと思っていたところ、店を訪れていたワクチン接種済みの馴染み客から「ワクチン打ってる人にはお酒を出して」と言われた。それをきっかけに、ワクチンを1回でも打っている客限定で、緊急事態宣言下でも酒の提供を行っている。

「政府が金融機関に、酒を出している店とは取引をするな、なんて言っていたでしょう? あれで開き直りました。すぐに撤回して、今度は、ワクチン打ってる人には酒を出すことも検討して、と言い出した。店も業界も客も国民もみんな我慢の限界なんです。繁華街では、なし崩し的に酒を提供する店が拡大していますが、うちはワクチンを接種しているかどうか、これで判断します」(富田さん)

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン