大谷のスイングは「究極の手打ち」?
根鈴氏がアメリカでプレーしていたとき、コーチ陣から『Quick Hands!』『Trust Your Hands!』と声をかけられることがたびたびあったという。
「『お前は手が速い!』『自分の手を信じろ!』という意味です。ぼくは、バットを振ると決めてからインパクトまで芯を持っていく動きが速く、速球を得意にしていました。
子どもの頃の投げすぎでヒジを痛めたこともあって、左腕が右腕よりも3cm短い(左投げ左打ち)。そのおかげで、トップハンド(左打者の左手)の左手を瞬時に出すことができたのです。大谷選手はあれだけ長い腕をしているのに、手の動きが速い。フィジカルの強さもあり、フォーシームに振り負けていません」
手の使い方は、「ボトムハンド(左打者の右手)=逆シングル捕球」「トップハンド=パームアップ」が根鈴氏の考えだ。
「日本では『前の脇を締めろ!』と言われますが、そんなことをしたらバットを振れません。脇を締めてしまうと、どう考えても前腕の長さが邪魔になり、インコースが窮屈になる。前脇を空けて、バックハンドでボールをキャッチするように使う。胸からバットが生えているように使うことで、インコースにも対応できます」
柳田悠岐選手(福岡ソフトバンクホークス)や坂本勇人選手(読売ジャイアンツ)がインコースをさばくときは、こうした手の使い方をしている。
「トップハンドはパームアップ。手の平が上を向いた状態でスイングをして、バットの芯をどれだけボールに長く見せられるか。大谷選手はパームアップの技術が非常にうまい。テニスでたとえると、後ろの手でボレーを打つようなイメージです。ラケットを意図的に返すと、うまくいかないですよね。バッティングも同じことです」
リストを意図的に返すことを、アメリカでは「ロールオーバー」と表現し、バッターの良くない技術として認識されているという。
「メジャーの打ち方は、究極の手打ちです。圧倒的なパワーがあるので、芯でボールを捉えればスタンドに入る。彼らはイスに座った状態でのスタンドティーで、平気で放り込みますから。だから、手の動きを正確に行えばいい。大谷選手もその意識があると思います」
大谷選手のスイングは、「アッパースイング」と称されることが多いが、根鈴氏はどう見ているか。
「どんなスイングでも、大事なことはボールの上にグリップがあり、バットの芯がボールの軌道に落ちてきていることです。ボールの軌道の再下点と、ヘッドの位置が同じ高さにあるか。特に高めはこの技術が必要。ボールよりもヘッドが下がった位置にくると、速球には対応できなくなります」
高めのフォーシームをスタンドに放り込むことがあるが、リプレーで見ると、グリップはボールよりも上にある。