ライフ

弁護士作家・五十嵐律人氏「ミステリーと法律論は似てますよね」

五十嵐律人氏が新作を語る

五十嵐律人氏が新作を語る

【著者インタビュー】五十嵐律人氏/『原因において自由な物語』/講談社/1815円

 東北大学法学部を卒業後、法科大学院を経て司法試験に合格。が、司法修習には進まずに執筆を続け、昨年第62回メフィスト賞受賞作『法廷遊戯』でデビュー。その後司法修習も無事終え、作家兼弁護士となった。

「僕が法学部に進んだのも、担任などに勧められるまま“なんとなく”決めたことで、元々弁護士志望だったわけではなく、森博嗣さんや伊坂幸太郎さんみたいな作家になりたかったので」

 そんなエンタメ界注目の新星・五十嵐律人氏(31)の早くも第3作『原因において自由な物語』は、表題の元になった法理論からして興味深い。

 例えば人気推理作家として活躍する二階堂紡季こと〈市川紡季〉に、弁護士で大学以来の恋人の〈遊佐想護〉はこう説明している。〈刑法の有名な理論に、「原因において自由な行為」っていうのがあるんだ〉〈自由な意思決定に基づく原因行為が存在する限り、それによって生じた結果行為の責任も負わなければならない〉〈かっこいい名前の理論に外れはない。そういう法則があってさ〉──。

 その一見端正な理論が、複雑で理不尽な現実を映し、希望と絶望を両方宿すことを、読者はこの展開の一切読めない物語の衝撃と共に初めて知ることになろう。

 まずは本作の構成から。〈彼女を殺すために、僕は廃病院の敷地に足を踏み入れた〉という不穏な一文で始まるプロローグと、AIが割り出した〈顔面偏差値〉に基づくマッチングアプリ〈故意恋〉が校内の序列や空気を牛耳る第一章「ルックスコア」は、2025年の私立北川高校での出来事。

 そして大学在学中に本格推理作家としてデビューし、最近もヒット作を連発する二階堂紡季が新作『原因において自由な物語』に挑む第二章「W-riter」は作家サイドの出来事と、本作では2つの時空が並走。

 前者に登場する北高写真部2年の〈佐渡琢也〉や〈永誓沙耶〉〈朝比奈憂〉が二階堂紡季たちの時空にどう関係するのかということが中盤で明かされる。この複雑な構成の物語を五十嵐氏はプロットなしに書き、創作方法も独特だ。

「今作だと、『物語が途中でなくなる』というコピーがまず浮かんで、その続きを主人公の作家がどう埋めていくかを書こうと決めた。でも、そういう小説自体は、他にもあるんですよ。その虚と実をもし反転させたらどうかとか、より新鮮な形を探るうち、プロットが頭の中に出来ていった。

 ただその時点では冒頭の僕が誰をどう殺すのかとか、謎に対する答えは僕も持ってなくて、半分まで書いて考えてまた書く、みたいな。それでもこの謎は魅力的だという自信はあったので、廃病院での2つの転落と、なぜそれを物語にしたのかという謎を何とか着地させる術を探っていきました」

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン