芸能

NHK和久田麻由子アナは気遣いの達人 政治家から現場スタッフまでファンに

各方面から称賛を集める和久田麻由子アナ(時事通信フォト)

各方面から称賛を集める和久田麻由子アナ(時事通信フォト)

 NHKの五輪開会式中継で、会場演出以上に光ったのが和久田麻由子アナの実況だった。落ち着いた語りで各演目の背景まで解説する和久田アナに、SNSでは〈声だけで癒される〉〈彼女が中継担当で良かった〉といった称賛が溢れた。万人に愛される和久田アナの魅力とは──。

 かねてより「和久田ファン」を公言している演出家のテリー伊藤氏はこう語る。

「投げてよし打ってよしで、テレビ界の大谷翔平ですよ。何より和久田さんは“女子アナ”ではなく“女性アナウンサー”なんです。柔らかいイメージだけど、実は大衆に媚びない。世間の好感度を狙っていないし、あざとさも持ち合わせていない。凛とした美しさを感じます。その面では『ニュースステーション』(テレビ朝日系)時代の小宮悦子アナ(63)に近いのかなぁ。こういう女性アナウンサーは近年出てこなかった」

政治家が「紹介して」

 そんな和久田アナ、とりわけファンが多いのが政界だ。NHKの政治部記者によれば「政治家に取材すると、『和久田さんにインタビューされたい』『紹介してほしい』と言われることが少なくない」と明かす。

 実際に『ニュースウオッチ9』で和久田アナのインタビューを受けた自民党の井上信治・国際博覧会担当大臣が語る。

「昨年9月、『新閣僚に聞く』という企画で初めてお会いしました。礼儀正しく謙虚で、それでいて元気で明るい。最後まで私に気を遣ってくださった。おかげでスムーズに収録に臨めました。

 通常、インタビューには想定問答があって、用意された質問を読み上げるだけという人もいます。でも、和久田さんはそれに則りつつも、柔軟にアレンジした質問をしてくれた。私が大臣として所管する分野は非常に幅広いのですが、いずれも和久田さんはよく勉強されていて、宇宙のことや万博のことなどを深く掘り下げてもらいました」

 時には鋭く厳しい質問も受けたという。

「当時は安倍政権が終わったばかりで公文書の問題がいろいろあった。私は公文書管理も担当しているので、『説明責任を果たしていないのでは』という質問も投げかけられました。

 NHKの場合、そういうことは割とサラッと流すケースが多いので少し驚きましたが(苦笑)、あれは的確な指摘でした。しかも“責め立ててやろう”という感じが一切なく、聞くべきことを聞いているというスタンス。こちらも『責任を果たさなければなりません』と答えるしかなかった。彼女の持っている雰囲気というか人柄が、そうさせるのでしょうね」(井上氏)

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン