国内

C型肝炎を克服した伍代夏子 「肝炎検査を受けて」啓発活動に取り組む

伍代は肝炎対策特別大使に就任して5年が経つ

伍代は肝炎対策特別大使に就任して5年が経つ

 肝臓は沈黙の臓器といわれる。たとえウイルス性肝炎に感染していても、自覚症状がないため気づかない人が世界で2億9000万人もいるという。放置すると重症化し、肝硬変や肝がんになることも。1人でも犠牲者を減らすため、肝炎予防の啓発活動が広がっている。

 和歌山県和歌山市の沿岸部にある複合施設、和歌山マリーナシティ。気温33℃を超える真夏日に照りつける太陽の下、伍代夏子(59才)が懸命に声を上げていた。7月23日、この地で催された「知って、肝炎プロジェクト」のトークセッションの一場面だ。

「7月28日の世界肝炎デー周辺の“肝臓週間”には毎年、私たち肝炎対策大使やスペシャルサポーターが全国各地へ赴いて肝炎の知識を広め、肝炎ウイルスの検査を受けてもらうことを目的とした啓発活動を行っています。

 和歌山県は2018年に肝がんによる死亡率全国1位となりました。昨年からは、さらなる普及啓発を図るため、集中広報県に指定。2年連続の訪問です。私自身に肝炎を克服した経験があることから活動に参加し、患者としての体験を通して皆さんへ検査の重要性を呼びかけています」

 そう語る伍代の手には「知って、肝炎」の文字が入った肝臓の形をしたブルーのクッションが。「ネイルもイメージカラーのブルーで揃えました」と気合をのぞかせた。

 国内最大級かつ、世界規模の感染症とされる「肝炎」。日本人の約40人に1人、300万~370万人が肝炎ウイルスに感染していると推計されている。

 ウイルス感染で慢性的な炎症が繰り返されて肝臓が硬くなり機能も悪化、重症化すれば肝硬変や肝がんへもつながる肝炎には、国を挙げて対策に取り組んできた。2013年に活動を開始した厚生労働省の肝炎対策国民運動事業「知って、肝炎プロジェクト」で肝炎対策特別大使に任命されたのが、自身も1994年にC型肝炎を患った伍代だ。

「初の座長公演が決まり、その準備の健康診断で発見されたんです。当時私は33才。折しも女性の本厄でした。ですが、舞台に穴はあけられないので治療をすぐに始められませんでした。仕事以外にも治療を先延ばしにする理由がありました。1つが副作用です。

 インターフェロンというウイルスを排除する注射を打つ治療法があるのですが、当時はその副作用が強くてとても耐えられないといわれていたんです。それが半年単位で続くため仕事と両立するのは厳しかった。しかも肝炎が悪化して、黄疸(肝炎に伴う症状で皮膚や眼球の白目が黄色くなること)が出て、起き上がれなくなるなど、日常生活に支障をきたすまで治療を始められないとも言われて……。

 また、私のC型肝炎ウイルスは難治性のためインターフェロン治療をしたとしても、当時の医療では完治が厳しいともいわれていました」(伍代・以下同)

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン