芸能

篠原涼子、親権放棄の裏側 夫の「浮気はしてもいいから」懇願を無視

離婚発表当日の篠原涼子

篠原が親権を持たなかった理由とは(発表当日の篠原)

 芸能界屈指のおしどり夫婦と言われていた市村正親(72才)と篠原涼子(47才)が7月24日、離婚を発表した。2005年12月に結婚した夫妻の間ではここ数年間、不仲、別居説がささやかれていた。しかし、それらは常に本人たちによって否定されてきた。篠原をよく知る芸能関係者はこう話す。

「ついに、という感じです。ただ、発表されたコメントからはお互いへの尊敬や感謝ばかりが目に付き、離婚の理由が一切語られていないのです。それに、親権を市村さんが持つことについて、彼は《人生の先輩である私の強い希望で、親権は私が持つことを受け入れてくれました》と書いていますが、年齢的なことを考えても、篠原さんが持たないことに首をかしげるばかりです」

 2人の子供は現在中学1年生と小学4年生で、市村は72才。下の子が成人になるまではまだかなり時間があるが、それでも市村がシングルファーザーになったのだ。

「そもそも、協議離婚の場合、親権は8割方母親が持ちます。高齢の父親が持つのは極めて異例。あくまで一般論ですが、母親側に親権を持てない事情や、自ら持たないことを選択した可能性も考えられます」(離婚に詳しい弁護士)

 2人の出会いは20年前に遡る。2001年9月、篠原の初舞台『ハムレット』で共演したのが、市村だった。篠原は市村の演じるハムレットのお妃候補・オフィーリアを熱演。この共演をきっかけに24才差の2人は交際をスタートさせた。当時、市村には妻がいた。

「当時は“略奪交際”ともいわれていました。2人は早くから結婚を意識していたようですが、篠原さんのお父さんが許しませんでした。篠原さんのお母さんは彼女が2才のときに事故で他界していて、一人親で子供を育てることの難しさをよく知っていた。市村さんと二回りも違う篠原さんが、いずれはひとりで家庭を守らなければならなくなるのではと心配していたそうです」(テレビ局関係者)

 篠原は、2003年に離婚した市村と2005年に結婚。その後の2人は、おしどり夫婦そのものだった。市村はインタビューなどで篠原を「神様がくれた宝物」などと表現し、外出時には人目も憚らず手をつなぐ姿がたびたび目撃された。2008年に長男、2012年に次男に恵まれると、篠原は仕事を減らして家のことに時間を使うようになり、市村は長男のために育児休暇を取得するなど、イクメンとしての顔も見せるようになった。

 2014年、市村に早期の胃がんが見つかる。

「早期発見のきっかけは、篠原さんが普段の食事を細かく記録するレシピノートをつけていたおかげです。市村さんの食べる量が減ったことに気がついて、検診を受けることができました。篠原さんは仕事をキャンセルして手術を受ける市村さんを全力でバックアップしていました」(前出・テレビ局関係者)

 ベランダを家庭菜園につくりかえ、新鮮な野菜をいつでも食べられるようにするなど、篠原の懸命な支えもあり、市村は2014年内に舞台に復帰。その勇姿を篠原は、子供たちと一緒に客席から見上げていた。

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン