芸能

市村正親が親権獲得で「息子2人が四季、ジャニーズ入り」へ期待の声

結婚生活は15年あまりでピリオドを打った

結婚生活は15年半でピリオドを打った

 15年半の結婚生活にピリオドを打った市村正親(72才)と篠原涼子(47才)。慰謝料、財産分与はなく、長男と次男の親権は市村が持つという。離婚の背景と2人の子供の今後について、放送作家でコラムニストの山田美保子さんが分析する。

 * * *
 市村正親と篠原涼子が離婚を発表。多くの方が疑問を抱いたのは「親権は市村」という二人の選択だったのではないか。

 日本の場合、親権は女性側がもつことが多いうえ、72歳と高齢の市村には大変なのではないかというのが世間の見方である。

 夫妻のコメントには「父の背中を見せて育てていきたいとの市村氏の希望と父のようにたくましく育ってほしいとの私の願いが一致し市村氏が持つことを子供たちとも話をしまして決定致しました」と記されていた。

 これを私は、市村は息子さん二人を自身のようなミュージカル俳優に育てたいという想いがあり、息子さんもそれを希望しているのではないかと読んだ。

『女性セブン』8月12日号では、篠原の知人のコメントとして「実は長男はこの秋に、舞台出演が決まっているそうです」と報じている。

 ピンときたことがある。2017年11月、『1周回って知らない話SP』(日本テレビ系)で市村と共演させてもらったときのこと。当時68歳にして、2021年まで舞台のスケジュールが埋まっているほどミュージカル界には、なくてはならない存在の市村がスペシャルゲストとして登場したのだ。

市村は2人の息子を連れてジャニーズの舞台へ

 番組のメインは、イギリスで、蜷川幸雄氏が手掛けたシェークスピアの舞台『NINAGAWA・マクベス』に出演する市村の密着。舞台へ賭ける情熱や、街中で若者に話しかける気さくな素顔が描かれていた。

 スタジオでは、当然、妻・篠原や息子さんの話になった。なかでも私がもっとも覚えているのは、市村が息子さんを連れてジャニーズなどの舞台を観に行っているというエピソードだった。

 ジャニーズ事務所のアーティストの中で、市村が公私にわたって交流があるのはKinKi Kidsの堂本光一。息子さんたちは、堂本主演の『Endless SHOCK』のシーンを家で真似しているとも聞いた。

 夫妻に別居報道が出たのは、翌2018年だ。コロナで篠原が年下男性と深夜に会食をしている様子が度々報じられるも、それは市村公認と言われてきた。

 そして別居理由は「コロナ」とされている。共に精力的に仕事をしていた夫妻は、互いのカンパニーに迷惑をかけないように、自主隔離を選んだということなのか。

 ちなみに当時の篠原の出演作をたどると、映画『北の桜守』『SUNNY 強い気持ち・強い愛』『人魚の眠る家』がいずれも2018年公開、翌2019年は『今日も嫌がらせ弁当』が公開される。舞台は2018年の『アンナ・クリスティ』に主演。まだ「コロナのコの字」も出ていない頃の話だ

 そんな中、コロナが影響を及ぼしたのは2020年11月から翌2021年5月までオンエアされた連続テレビ小説『おちょやん』(NHK)だろう。

 が、同ドラマが撮了しても、夫妻の別居が解消されることはなかったという。

 実は昨年4月、篠原涼子も『1周~SP』のゲストに来ている。「長男は私似で、次男が完全に向こう(市村)」、市村を「三男」と言い切り、笑わせた篠原。このときは、まさか二人が離婚してしまうとは思いもしなかった。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン