芸能

市村正親が親権獲得で「息子2人が四季、ジャニーズ入り」へ期待の声

結婚生活は15年あまりでピリオドを打った

結婚生活は15年半でピリオドを打った

 15年半の結婚生活にピリオドを打った市村正親(72才)と篠原涼子(47才)。慰謝料、財産分与はなく、長男と次男の親権は市村が持つという。離婚の背景と2人の子供の今後について、放送作家でコラムニストの山田美保子さんが分析する。

 * * *
 市村正親と篠原涼子が離婚を発表。多くの方が疑問を抱いたのは「親権は市村」という二人の選択だったのではないか。

 日本の場合、親権は女性側がもつことが多いうえ、72歳と高齢の市村には大変なのではないかというのが世間の見方である。

 夫妻のコメントには「父の背中を見せて育てていきたいとの市村氏の希望と父のようにたくましく育ってほしいとの私の願いが一致し市村氏が持つことを子供たちとも話をしまして決定致しました」と記されていた。

 これを私は、市村は息子さん二人を自身のようなミュージカル俳優に育てたいという想いがあり、息子さんもそれを希望しているのではないかと読んだ。

『女性セブン』8月12日号では、篠原の知人のコメントとして「実は長男はこの秋に、舞台出演が決まっているそうです」と報じている。

 ピンときたことがある。2017年11月、『1周回って知らない話SP』(日本テレビ系)で市村と共演させてもらったときのこと。当時68歳にして、2021年まで舞台のスケジュールが埋まっているほどミュージカル界には、なくてはならない存在の市村がスペシャルゲストとして登場したのだ。

市村は2人の息子を連れてジャニーズの舞台へ

 番組のメインは、イギリスで、蜷川幸雄氏が手掛けたシェークスピアの舞台『NINAGAWA・マクベス』に出演する市村の密着。舞台へ賭ける情熱や、街中で若者に話しかける気さくな素顔が描かれていた。

 スタジオでは、当然、妻・篠原や息子さんの話になった。なかでも私がもっとも覚えているのは、市村が息子さんを連れてジャニーズなどの舞台を観に行っているというエピソードだった。

 ジャニーズ事務所のアーティストの中で、市村が公私にわたって交流があるのはKinKi Kidsの堂本光一。息子さんたちは、堂本主演の『Endless SHOCK』のシーンを家で真似しているとも聞いた。

 夫妻に別居報道が出たのは、翌2018年だ。コロナで篠原が年下男性と深夜に会食をしている様子が度々報じられるも、それは市村公認と言われてきた。

 そして別居理由は「コロナ」とされている。共に精力的に仕事をしていた夫妻は、互いのカンパニーに迷惑をかけないように、自主隔離を選んだということなのか。

 ちなみに当時の篠原の出演作をたどると、映画『北の桜守』『SUNNY 強い気持ち・強い愛』『人魚の眠る家』がいずれも2018年公開、翌2019年は『今日も嫌がらせ弁当』が公開される。舞台は2018年の『アンナ・クリスティ』に主演。まだ「コロナのコの字」も出ていない頃の話だ

 そんな中、コロナが影響を及ぼしたのは2020年11月から翌2021年5月までオンエアされた連続テレビ小説『おちょやん』(NHK)だろう。

 が、同ドラマが撮了しても、夫妻の別居が解消されることはなかったという。

 実は昨年4月、篠原涼子も『1周~SP』のゲストに来ている。「長男は私似で、次男が完全に向こう(市村)」、市村を「三男」と言い切り、笑わせた篠原。このときは、まさか二人が離婚してしまうとは思いもしなかった。

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン