国内

水害で車が水没したら… 逃げる目安は「タイヤが半分水に浸かる前」

災害時、命を守る行動とは

災害時、命を守る行動とは

 台風が多いこの季節。思いも寄らない水害に遭う可能性もある。命を守るためには、何が適切な行動であるかを知っておくべきだ。そこで、水害時における“命を守る行動”を紹介する。

床下浸水しそう 家に残るべき?

(イラスト/カツヤマケイコ)

床下に浸水してきたらすぐ逃げる(イラスト/カツヤマケイコ)

 避難指示が出されていなくても、自宅に水が入ってきたら、すぐに避難をするのが基本だ。日本防災士会常務理事の甘中繁雄さんはこう話す。

「床上浸水したと思ったら、30分もしないうちに首まで水につかったという例もあるため、床下浸水の時点で避難行動をとるべきです」(甘中さん・以下同)。

 避難区域にあり、避難指示が出されていても、避難所に行かなくてもいい場合がある。

「自治体が発行しているハザードマップで自宅の水害や土砂崩れなどの危険度を確認し、自宅が想定最大浸水深よりも上にあり、土砂災害や家屋倒壊等氾濫想定区域外なら自宅に留まっても問題ありません。浸水深が10mくらいで、3~4階まで浸水する可能性がある。マンションの場合は、5階以上に避難できれば安全です。

 ただし、周囲が浸水すれば水が引くまで家から出られなくなるため、水や食料などの備えが必要。電気・ガス・水道・トイレなどが使用できなくなる恐れもあるので、ランタンなどの明かりや、簡易トイレなどの備えは必要です」

車が水没し始めた!

(イラスト/カツヤマケイコ)

車が水没し始めたら?(イラスト/カツヤマケイコ)

 車は水没すると水圧でドアが開かず、閉じ込められる危険が高い。ニュースなどでまだ浅い水の中を走る車をよく見るようになったが、たとえ10cmほどに見えても、水の中を走り続けていればマフラーの排気口から水が入り、やがて排気がうまくできなくなってエンジンが停止。窓も開かなくなる。

 こうなる前に、すぐに車を止めてドアを開け、避難すること。避難の目安は、タイヤの半分が水につかる前だ。

 それより水位が高くなると車体が浮いたり、水圧の関係でドアが開かなくなる。窓が開く場合は窓から、開かない場合は脱出用のハンマーなどで窓ガラスを叩き割って避難しよう。

「ゲリラ豪雨や線状降水帯の発生などで局所に集中的に雨が降ると、都市部の道路でも排水が追いつかずに冠水することがあります。“これくらいなら通り抜けられる”という安易な考えが命取りに」

 水没車は電気系統が濡れたことで出火や爆発の危険があり、修理か廃車の選択に迫られることも知っておこう。

ハンマーで車から脱出する方法

(イラスト/カツヤマケイコ)

ハンマーを使って脱出!(イラスト/カツヤマケイコ)

 脱出用ハンマーを常備しておけば、水没しても逃げられる。使う場合は、正面ではなく横の窓ガラスの四隅を思い切りハンマーで叩き、ひび割れたら体が出られるくらいまで穴を広げ、仰向けになって背中から外に出ること。

取材・文/山下和恵

※女性セブン2021年8月12日号

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
水原一平容疑者の半生を振り返る(C)BACKGRID,Inc/AFLO
《現地レポート》水原一平容疑者「中学時代は帰宅部」同級生が口を揃える“影の薄さ”「騒いでるのをそばで見ているタイプ」「高校の同窓会には不参加」
週刊ポスト
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン