ライフ

日本は世界随一の図鑑大国 補助教材から「好奇心を刺激するもの」への進化

日本は図鑑大国

日本は図鑑大国(写真は図鑑NEOシリーズ「新版 動物」より)

 東京は銀座、数寄屋橋交差点に面した東急プラザ銀座。この近代的なビルのワンフロアに、「体験できる学習図鑑」が出現した。その名も「ZUKAN MUSEUM GINZA」だ。7月16日の開業からわずか3日間で来場者数3000人、10日間で1万人突破を記録し、夏休み前後から、親子連れで盛況となっている。

 入場すると、こんなメッセージが響く。

「無限に広がるかのような広大な宇宙。その片隅で、生命をもつ星が誕生しました。地球と呼ばれるその星では、(中略)いまからおよそ20万年前、ヒトが出現しました。彼らはやがて、他の種とはまったく異なる行動を始めます。『生き物の記録』です」──

 自分たちと異なる生き物を探し出し、観察し、記録する。そう、このヒトならではの行為を形にしたものこそ、私たちがよく知る「図鑑」だ。ここ「ZUKAN MUSEUM GINZA」では、こうした図鑑のすべてを体験できる。手渡される「記録の石)」という端末を頼りに、図鑑の中に迷い込み、探し出し、観察し、自分の手で記録するのだ。いまも昔も、子供たちを夢中にしてやまない図鑑。このミュージアムは、その最も新しい形だといえるだろう。

教科書の補助教材から子供のための“劇画”に進化

 図鑑マニアとしても知られる、千葉県立中央博物館分館海の博物館分館長の斎木健一さんによれば、図鑑の定義は厳密には定められていない。

「個人的には、写真や絵などの図があり、名前と説明がある。そしてある程度の種類が掲載されている本を、図鑑だと考えています」

 わかりやすい図と、事実に基づく解説が入った書物なら、なんでも「図鑑」といえるということだ。

 歴史を振り返ると、日本人は大の図鑑好きだった。江戸時代には、本草(薬用になる動物・植物・鉱物の総称)研究が盛んになり、1763年には、早くも図鑑の体裁をもった書籍が出版されている。江戸中期の発明家で博物学者の平賀源内による博物学書『物類品隲』などがその1つだ。日本は、世界でもまれな図鑑大国。中でも特に多い「子供向け図鑑」は、どのようにして生まれたのだろうか。

「明治の頃、欧米から動植物学の教育方法が輸入されたときに、日本では“実物をじっくり観察することが、生物学の基本”という考え方が根づき、昭和の中頃まで受け継がれてきました。その証拠に、当時の生物の教科書は非常に図鑑的です」(斎木さん・以下同)

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン