芸能

不運続き『おかえりモネ』の注目度が上昇中 現実世界と驚きのシンクロ

その演技力は、ベテラン俳優、女優たちから太鼓判を押されている

『おかえりモネ』ヒロインの清原果耶

 清原果耶(19才)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』。気象予報士となった「モネ」こと永浦百音の成長が描かれている。東京オリンピックが開催される中、通常放送を続けているが、ここ最近、注目度を上昇させているという。コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 NHKも民放各局も朝から夜まで東京オリンピック一色ムードで、なかでも連ドラは休止を余儀なくされる作品があるなど、難しい状況が続いています。しかし、唯一の例外が朝ドラ『おかえりモネ』。東京オリンピックの影響を受けずにこれまで通り毎朝放送され、視聴者を喜ばせているとともに、「時計代わり」という本来の役割を果たしています。

『おかえりモネ』と言えば、コロナ禍の影響で5月17日という中途半端なスタート時期になってしまったほか、そのせいで「東日本大震災から10年の節目」という放送意義も感じづらくなってしまうなどの不運に見舞われてきました。

 また、スタート後もネットメディアが過去の朝ドラと比較した低視聴率報道を連発。視聴者の評判は上々であるにもかかわらず、盛り上がりづらい状況が続いていましたが、ここにきて「ついにチャンス到来か」と思わせる展開が見られます。

ドラマと現実世界が次々にシンクロ

 19日に放送された第46話から物語の舞台が宮城から東京に移り、新章がスタート。主人公の百音(清原果耶)は、気象情報会社「ウェザーエキスパーツ」で気象予報士として働きはじめています。

 報道気象班に配属された百音は、朝の報道番組『あさキラッ』で気象関連の小ネタを提案する仕事を担当。劇中の季節が夏になり、猛暑の中で働くシーンや、ゲリラ豪雨でアンダーパスが冠水したニュース、オリンピックの情報でお天気コーナーがカットされたエピソードなどが放送されました。

 ドラマの中だけでなく現実世界でも、夏は猛暑やゲリラ豪雨などで気象が注目を集める季節。特に視聴者数の多い都市部の人々にとっては、遠い東北の物語が、身近でリアリティのあるものに変わったことで、関心度が急上昇しそうなムードが漂いはじめているのです。

たとえば、ちょうど『おかえりモネ』が再放送されていた29日の昼ごろ、Yahoo!ニューストップの最上段に「局地的な豪雨も 天気の急変注意」というニュースがピックアップされていました。これはゲリラ豪雨を注意喚起するニュースでしたが、ドラマの内容とほぼ完璧にシンクロしていたのです。

 さらにその日放送された第54話で百音は、「山で雨が降ると川の水位が一気に上がる。過去には15分で55cm上昇したケースも」「海水浴では離岸流に巻き込まれたり、急激な水温の低下に低体温症になったりなど、命の危険に直結する水の事故が起きやすい」などのタイムリーかつ有意義な情報を話すシーンがありました。

 また、すでに8月2日の第56・57話で「東北に台風が上陸する」というエピソードを描くことが公表されています。奇しくも現実世界では、28日に台風が統計開始以来、初めて宮城県に上陸したばかりでした。

 続く第58話では、キーパーソンとして車いすマラソンの選手・祐希(菅原小春)が登場し、百音や菅波(坂口健太郎)らと関わっていくことも発表されています。これも現実世界では8月24日から9月5日まで東京パラリンピックが開催されるだけに、やはりタイムリー。物語と現実世界がシンクロするストーリーが続くことで、『おかえりモネ』への注目度は上がっていくのではないでしょうか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

金メダリスト萩野公介の離婚の真相に関係するであろう一文字
【萩野公介・離婚の真相】スピリチュアルな話が増えてmiwaとの夫婦生活に区切り、LINEプロフィールが“漢字一文字”に変わり周囲びっくり
女性セブン
神戸大学のバドミントン同好会「A(仮名)」 迷惑行為が問題になっている
《障子にパンチ、天井に胴上げアタック》神戸大学のバドミントン同好会が旅館を破壊か 大学側は「事実関係を調査中」
NEWSポストセブン
大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
税務職員たちの“カネにまつわる不祥事”が次々と明らかになった
【情報公開請求】税務署職員の懲戒処分144件を調査 カネに関する不祥事が続々「虚偽の確定申告」「不正受給」「勤務中FX15000回」で処分も
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン