芸能

細田守作品に抜擢の中村佳穂 “歌うように話す”唯一無二の世界観

aaa

好調なスタートを切った『竜とそばかすの姫』(C)2021 スタジオ地図

 細田守監督(53才)による最新作『竜とそばかすの姫』が、7月16日より公開中だ。最初の土日2日間だけで観客動員数は45万9000人、興行収入は6億8000万円を突破し、堂々の初登場1位スタートを切った。夏休み期間に入ったということもあって、まだまだ数字は伸びていきそうだ。アニメーションと音楽が有機的に結びついた本作はSNSなどで高い評価を得ているが、特に主演声優と劇中歌を担当している中村佳穂(29才)への称賛の声が多く見られる。中村の魅力について、映画や演劇に詳しいライターの折田侑駿さんが解説する。

 * * *
 本作は、映画『時をかける少女』や『サマーウォーズ』、第91回アカデミー賞長編アニメ映画賞にもノミネートされた『未来のミライ』など、数々の名作アニメを世に送り出してきた細田監督による最新作。臆病な性格の女子高生が、現実とネット世界とを往来しながら成長していく姿が描かれている。また、ロックバンド「King Gnu」の常田大希(29才)率いる「millennium parade」がメインテーマ曲を担当していることも大きな話題を呼んでいる。

 物語のあらすじはこうだ。幼い頃に母を事故で亡くし、高知の田舎で父と2人暮らしをしている17才の女子高校生・すず(中村佳穂)。母と一緒に歌うことが好きだった彼女は、その死をきっかけに歌うことができなくなり、曲を作ることだけが生きる糧となっていた。そんなある日すずは、全世界50億人以上ものユーザーが集うネット上の仮想世界「U(ユー)」に参加。そこでは「As(アズ)」と呼ばれる自分の分身(アバター)を作り、全く別の人生を生きることができる。すずは「ベル」と名付けたAsとしてなら素直に歌うことができ、またたく間に“世界の歌姫”となっていく。

 細田監督の作品世界を構成する声優陣にも注目だ。主人公・すずの友人らの役に配されているのは、大ヒットアニメ映画『君の名は。』での好演が話題となった成田凌(27才)に、音楽ユニット「YOASOBI」のメンバーとして活躍する幾田りら(20才)、今回3度目の細田作品への参加となる染谷将太(28才)や、目覚ましい俳優活動を展開する玉城ティナ(23才)たち。さらに、すずの父親役を役所広司(65才)が担当し、本作のキーパーソンであり、Uの世界で“竜”と呼ばれる存在の声を佐藤健(32才)が務めている。

 この並びを見れば明らかだが、誰も彼もが今のエンターテインメント界に欠かせないプレイヤーたちだ。まるで協奏曲のようにそれぞれの演者たちが、声の表現で映画という作品の曲を奏でている。そして、その中心に“主旋律”として存在するのが、中村佳穂の声だ。ミュージシャンとして活躍する彼女が演技に挑戦するのは今回が初めて。しかし、音楽家としての彼女と同様に、そのパフォーマンス力、表現力の高さは映画でも遺憾なく発揮されているのだ。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン