スポーツ

大迫傑「五輪最終日に魅せるか」元アイドル妻と共に闘うラストラン

8月8日にラストランを迎える大迫(写真は2020年12月。時事通信フォト)

8月8日にラストランを迎える大迫(写真は2020年12月。時事通信フォト)

 日本人選手たちのメダルラッシュに沸いている東京五輪2020。しかし、大会前から大きな期待が寄せられていた、メダル有力候補が敗れる波乱も続出している。

 あるスポーツ紙の五輪担当記者は「開会式で聖火リレー最終ランナーを務めた大坂なおみ(23才)の3回戦敗退は、国内以上に海外で衝撃的な結果として報じられました」と解説する。

 また「金メダル複数獲得も視野に入っていた競泳男子の瀬戸大也(27才)のメダルなしと、男子卓球界の『100年に1人の天才』と称された張本智和(18才)の4回戦敗退は想定外。そして、何よりも男子バドミントンの世界ランク1位・桃田賢斗(26才)の予選リーグ敗退も大波乱でした」と続けた。

 大坂は、5月末の全仏OPでの記者会見拒否宣言とうつ病告白からの、休養明け初戦で、体調を心配する声もあがっていた。瀬戸も、昨年秋の不倫騒動による謹慎で、万全な調整ができなかった。

 張本は、初戦の1日前倒しを大会運営側から知らされず、ラケットのラバーの張り替えもせずに焦って出場するなど、大一番にペースを乱された。

 そして、桃田は、昨年に巻き込まれた交通事故での右眼窩底骨折と今年のコロナ感染と、不運が続いた。

「史上最年少13才の金メダリスト・スケートボード女子ストリートの西矢椛や体操男子個人総合の19才金メダリスト橋本大輝ら、ニューヒロイン、ニューヒーローが続々誕生する一方で、“五輪には魔物が棲む”ということも強く感じる大会になっています」(前出・スポーツ紙五輪担当記者)

 期待に応える難しさを痛感する中、日本人にはひと際人気の高い陸上マラソンで、最後の砦となるのが男子の大迫傑(30才)だ。閉会式が行われる8月8日に大トリで開催される花形種目。しかも、7月29日に大迫は自身のSNSで「ラストレースにします」と五輪での引退を表明した。

 大迫は「東京を自分自身の競技人生の最高のゴールにするためです。次があるっていう言い訳を強制的になくしたくて、この大会をゴールにしました。自分の持てる力の全てが出し切れる気がします」と説明した。

 これまでも、日本陸上連盟相手に「選手選考の不透明さ」や「連盟の私物化」の声を上げるなど歯に衣を着せない“モノいうランナー”だった。五輪中継をするテレビ局のスポーツ担当者が語る。

「決意を公言して、さらに自分を追い込む、大迫らしい行動です。もともと超のつく負けず嫌いで言い訳も大嫌い。プライベートでも学生時代に元SKE48の研究生だった2才上の女性と結婚。今は2人の子供を持ち、海外で家族と生活するのも他のマラソンランナーとは異なり、“語れる”部分が多い」

 日本屈指のランナーであることには違いないが、瀬戸や桃田と違い、大迫は世界的に見てメダルの有力候補というわけではない。

「瀬戸や桃田は五輪前に金メダル獲得宣言とも取れる発言をしていますが、大迫は彼らとは違いますね。ライバルのケニア勢は実力が飛び抜けていて、前評判では大迫の分は悪い。自分の立場をわかっているゆえに大口は叩かなかったのでしょうが、かなりのハードトレーニングを積んできており、当然メダルを狙った調整をしてきているはずです」(同前)

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン