キャリア

メキシコ五輪レスリング金の金子正明さん フジテレビへの転職後の給料事情

「自衛官メダリスト」金子正明さんに金メダル獲得後の歩みを聞いた(写真/本人提供)

「自衛官メダリスト」金子正明さんに金メダル獲得後の歩みを聞いた(写真/本人提供)

 紆余曲折を経て開催に至った東京五輪。開催について否定的な声もあったものの、続々と日本人メダリストが誕生して国中が沸いている。今をときめくメダリストの一方で、過去の五輪で活躍し、その後表舞台から消えた「英雄」もいる。記憶に刻まれたあのメダリストは今──。(文中敬称略)

 専修大学卒業後、自衛隊に入隊し、28歳で挑んだ1968年のメキシコシティー五輪のレスリング・バンタム級で金メダルに輝いた金子正明は、表彰台で男泣きした「自衛官メダリスト」として脚光を浴びた。

 引退後、自衛隊で隊員の再就職を支援する業務を担った。

「接点のない企業でも『金メダリストの金子が来た』と言うと役員、社長レベルが面会してくれた。レスリング時代の功績が役立ちました」

 大きな転機が訪れたのは47歳。隊員の再就職先としてフジテレビと交渉した時だった。

「106社あるフジのグループ企業に隊員をひとりずつ再就職させてもらうためにフジ会長(当時)の鹿内春雄さんと面会したら後日、『金子君、きみがほしい』と言われた。

 当時の僕の年収は850万円くらいだったから『給料を今の倍ください』とふっかけたら、『いいよ』と言われて会長の秘書をやることになった」

 ところが入社から1週間で鹿内氏が急死してしまう。後ろ盾をなくした金子だったが、運と能力が味方した。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。