芸能

三遊亭王楽 人柄から出る素直な演出で豪華ゲストの十八番に挑む

三遊亭好楽の長男、三遊亭王楽の公演(イラスト/三遊亭兼好)

三遊亭好楽の長男、三遊亭王楽の公演(イラスト/三遊亭兼好)

 音楽誌『BURRN!』編集長の広瀬和生氏は、1970年代からの落語ファンで、ほぼ毎日ナマの高座に接してきた。広瀬氏の週刊ポスト連載「落語の目利き」より、『笑点』大喜利メンバーとしておなじみの三遊亭好楽の長男、三遊亭王楽による7日連続公演についてお届けする。

 * * *
 三遊亭王楽が6月7日から13日まで「芸歴20周年記念独演会7days」と題して7日連続8公演を池袋・東京芸術劇場シアターウエストで行なった。初日は父の三遊亭好楽と二人の息子が共演する“親子三代の会”という趣向。以降は8日が立川談春、9日が笑福亭鶴瓶、10日が春風亭昇太、11日が立川志の輔、12日は昼が春風亭小朝で夜が春風亭一之輔、13日が桂文枝と、毎回豪華ゲスト陣を迎えている。

 中でも興味深かったのが、談春をゲストに迎えた会だ。談春は2004年11月、この会場(当時は東京芸術劇場小ホール2)で“二十年目の収穫祭”と銘打った三夜連続の「大独演会」を行ない、その後の飛躍のきっかけとした。まだ二ツ目になりたての王楽はそれを見て「自分も20周年をここで迎えたい」と思ったのだという。

 今回のイベントで王楽はゲストの十八番に挑むというテーマを掲げ、自身が二席演じるうちの一席をネタ出しした。小朝なら『三枚起請』、志の輔なら『帯久』、鶴瓶なら『らくだ』といった具合だ。談春の十八番からは、なんと『庖丁』。談志が「俺より上手い」と談春を絶賛した演目であるだけでなく、王楽の大師匠に当たる六代目圓生の十八番。一門が大事にしているお家芸だ。

 色悪の久次が脇に若い女ができて女房が邪魔になり、仲間の寅に女房を口説かせて現場に踏み込む作戦を立てるが、寅が裏切って久次が追い出される羽目になる『庖丁』。もとは音曲噺で、酔った寅が小唄“八重一重”を口ずさみながら強引に口説こうとして手ひどく拒絶されるのが見せ場。王楽はこの勘所を外さず、身持ちの堅い女房に歯が立たない寅の情けない姿を強調した。

 亭主の悪だくみを知って悔し泣きする女房を覗き見た久次が「あの野郎、俺のカカァを泣かせやがって!」と腹を立てる演出は他で観たことがないが、王楽には似合っていて楽しい。

関連キーワード

関連記事

トピックス

伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
総理といえど有力な対立候補が立てば大きく票を減らしそうな状況(時事通信フォト)
【闇パーティー疑惑に説明ゼロ】岸田文雄・首相、選挙地盤は強固でも“有力対立候補が立てば大きく票を減らしそう”な状況
週刊ポスト
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン