スポーツ

阪神優勝へ避けて通れぬ難敵 「後半戦の台風の目」DeNAとどう戦うか

阪神戦で高打率をマークしている桑原将志(時事通信フォト)

阪神戦で高打率をマークしている桑原将志(時事通信フォト)

 東京五輪が閉幕し、8月13日からプロ野球の後半戦がスタートする。セ・リーグは首位・阪神を2ゲーム差で巨人、2.5ゲーム差でヤクルトが追う三つ巴の展開になっている。阪神が16年ぶりの優勝を果たすのか。巨人が3連覇を遂げるのか。はたまた、ヤクルトが6年ぶりの頂点に輝くのか。プロ野球担当記者が話す。

「3球団にとって、後半戦のポイントの1つになるのが、“DeNAとどう戦うか”でしょう。DeNAは新型コロナウイルスの影響で開幕にオースティン、ソトという大砲を始め、外国人が来日できないという事態が起こった。そのため3、4月は6勝21敗4分と大きく出遅れました。しかし、5月以降は25勝23敗7分と貯金2を作っている。現在の順位は最下位ですが、セ・リーグの打撃5傑に佐野恵太、桑原将志、オースティンと3人が名を連ね、6位に宮崎敏郎がいる。先発の柱である今永昇太も帰ってきた。選手個々の能力を考えても、DeNAが後半戦を掻き回す可能性は十分考えられます」(以下同)

 上位3球団のDeNAとの対戦成績を見ると、阪神は8勝7敗、巨人は8勝1敗3分、ヤクルトは8勝3敗1分。DeNAが調子の上がらなかった3、4月に阪神は5勝1敗、巨人は4勝2分、ヤクルトは6勝1分といずれも圧倒していた。だが、DeNAの戦力の整った5月以降、阪神は3勝6敗、ヤクルトは2勝3敗と負け越している。一方、巨人は4勝1敗1分と変わらずに勝ち越している。

「優勝チームはお得意さんを作るものですが、阪神は下位球団には大きく勝ち越していない。特に、DeNAには中心選手に打たれています。中断直前の3連戦では初戦に9回裏に3点差をひっくり返したものの、勢いに乗れずに2、3戦目は落とした。後半戦、DeNAに負け越すようだと、優勝が厳しくなってくる」

 DeNA打者の対阪神戦の成績を見ると、主に1番を打つ桑原将志は3割7分8厘、3本塁打、11打点、中軸のオースティンは3割4分1厘、4本塁打、11打点、ソトは3割2分4厘、2本塁打、8打点、宮崎敏郎は3割2分1厘、1本塁打、6打点と高打率をマークしている。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン