芸能

春風亭柳枝 復活した大名跡にふさわしい魂が吹き込まれた『子ほめ』

九代目春風亭柳枝の魅力(イラスト/三遊亭兼好)

九代目春風亭柳枝の魅力(イラスト/三遊亭兼好)

 大の落語ファンである音楽誌『BURRN!』編集長の広瀬和生氏の週刊ポスト連載「落語の目利き」より、今年、真打昇進して九代目春風亭柳枝の独演会についてお届けする。

 * * *
 今年、春風亭正太郎が真打昇進して九代目春風亭柳枝を襲名した。

 この「柳枝」というのは正真正銘の大名跡である。『子別れ』の作者と言われる初代柳枝は“春風亭の祖”。その師匠は“柳派の祖”初代麗々亭柳橋だった。戦前に絶大な人気を誇った六代目春風亭柳橋は四代目柳枝の弟子で、それまでの「麗々亭」ではなく「春風亭」を名乗ったことから「柳橋」が春風亭の総帥の名になったが、本来は「柳枝」が春風亭の頂点。立川談志の著書『談志絶倒昭和落語家伝』(大和書房)には、三遊亭の「圓生」、柳家の「小さん」に匹敵する「柳枝」をなぜ継がなかったのかと六代目柳橋に訊ねたら「柳橋のほうが柳枝より上だ」と言われた、と書かれている。

 戦後活躍した八代目柳枝は『のめる』『締め込み』『ずっこけ』『花筏』『熊の皮』『四人癖』『王子の狐』『宮戸川』『高砂や』『元犬』『山号寺号』『芋俵』など軽い演目で人気を博した他、『野ざらし』には同時代でこれを売り物にした三代目春風亭柳好とはまた別の魅力があった。後進の指導にも熱心で、自宅に稽古場を作り、若き日の談志や五代目圓楽が稽古に通ったという。

 その八代目柳枝が53歳の若さで亡くなって今年で62年。「柳枝」という名跡は落語協会預かりになっていたという。古典に正攻法で取り組む実力派として高く評価されていた正太郎が真打昇進を機にこの大名跡を継いだのは実に喜ばしい。

 6月13日、新宿・道楽亭で行なわれた柳枝独演会をネット有料配信で観た。演じたのは『子ほめ』『にかわ泥』『寝床』の三席。柳枝という名がすっかり板に付いている。

『にかわ泥』は上方落語『仏師屋盗人』を東京に移したもの。ある家に入った泥棒が去り際に奥の間の襖を開けてしまい、目の前に現われた大男に驚いて刀で首を刎ねると、それは住人の仏師屋が修理を依頼されていた仏像で、泥棒は平謝りでその首を繋ぐ手伝いをさせられる、という噺。肝の据わった仏師屋と、相手の押しの強さにやり込められる人の好い泥棒の対比を楽しく描いた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン