スポーツ

張本勲氏は強情?一本気? 周囲の意見に流されないメンタルの源

張本勲氏の問題発言は、頑固な性格の負の面が出ているのか(時事通信フォト)

張本勲氏の問題発言は、頑固な性格の負の面が出ているのか(時事通信フォト)

 野球評論家・張本勲氏への批判が相次いでいる。ことの発端は、8月8日の『サンデーモーニング』(TBS系)での発言だ。東京五輪のボクシング女子フェザー級で金メダルを獲得した入江聖奈について、張本氏は「女性でも殴り合い好きな人がいるんだね。見ててどうするのかな……嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技、好きな人がいるんだ。それにしても、金だから『あっぱれ』上げてください」と女子ボクシングを侮蔑するような言葉を並べた。

 翌週15日放送の同番組では、フリーアナウンサーの唐橋ユミ氏が「先週のスポーツコーナーで張本勲さんのコメントの中に、女性及び、ボクシング競技を蔑視したと受け取られかねない部分があり、日本ボクシング連盟より抗議文が寄せられました。不快に思われた関係者の皆様、そして視聴者の皆様、大変申し訳ございませんでした」と頭を下げた。その後、張本氏は「今回は言い方を間違えて反省しています。以後気をつけます」と謝罪した。

『サンデーモーニング』の視聴者は基本的に50歳以上が多数を占め、40代以下はあまり見ていない。だが、今回の張本氏のコメントに関して、ネット上では50代より下の世代が多数声を上げている。つまり、普段『サンデーモーニング』を見ていないのに、批判している人も一定数いると考えられる。

 もちろん、張本氏の発言は明らかに時代錯誤であり、アウトである。否定されて当然だ。ただ、視聴していない人たちが突然騒ぎ出して、『降板しろ』と言うのも違和感がある。

 だが、これこそが“時代の流れ”なのだろう。テレビ局は番組を見ていない人にも気を遣わなければならなくなった。昨今、「どの局もコンプライアンスを気にし過ぎて似たような番組ばかりでつまらない」という批判があるが、そうせざるを得ない社会状況になっているのだ。

 張本氏は冒頭の発言前、『週刊ベースボール』の連載でこう綴っていた。

〈私もマスコミの仕事をしているから、その中でいろいろと言われたり、書かれたりしているようだ。内容も想像はつくが、まったく気にならない。なぜならそれは個人的な意見でしかなく、個人が意見を言うのは自由だからだ。私は誰が何と言おうが、そんなものはまったく気にならないのだが、それを重く受け止めてしまう人もいるようだ。そんなものは気にするだけ時間のムダ。匿名での誹謗中傷ほど卑怯なものはないから放っておけばいいのだ。〉(2021年8月2日号)

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン