国内

小室圭さんの母・佳代さん、3年前の適応障害診断と休職補償での生活

佳代さんの金銭トラブルが眞子様の結婚の大きな障壁に

体調に不安を抱えているという佳代さん

“義母”の「金銭トラブル」が長らくご結婚のハードルになってきた秋篠宮家長女の眞子さま。婚約内定者の小室圭さんの就職のめどがつき、いよいよ皇籍離脱が目前になったが、すでに“実母”のように慕う小室さんの母・佳代さんの体調に不安があることが判明した。3年ほど前、適応障害の診断を受けたことがあるというのだ。

 当時皇太子妃であった皇后雅子さまが「適応障害」を公表されたのは2004年7月のことだった。治療にかかわった東宮職医師団の発表によれば、「妃殿下のご病状の程度は、精神的・身体的エネルギーが低下されてお住まいからお出になることもできないほどに深刻なもの」だったという。

 当時、多くの国民にとって「適応障害」は聞き慣れない言葉だった。社会における病気への理解も、雅子さまが病名を公表されたことによって進んだと言っていい。今年5月にはトップ女優の深田恭子が適応障害であることを突然明かし、衝撃が広がった。芸能活動を無期限で休止し、いまも公の場には一切姿を見せていない。精神科医の片田珠美さんが解説する。

「適応障害は、あるストレスに対して対処が追いつかず、心身に不調をきたす病気です。身体症状は、頭痛、腹痛、めまい、動悸、吐き気、下痢、食欲不振、全身倦怠感など。精神症状では、不安、不眠、焦燥感、集中力低下など、多岐にわたる症状が出現します。

 適応障害はうつ病と混同されがちですが、ストレスの原因がはっきりしていることと、環境的要因が大きいことが特徴です」

 この病を患った人物は、意外なところにもいた。それも、今後、皇室と近い立場になるであろう人である。

「小室圭さんの母・佳代さんも3年ほど前、適応障害と診断を受けたことがあるのです。それから1年半ほど勤務先を休んで、病気による休業の補償を受け取って生活をしていたようです」(皇室ジャーナリスト)

 佳代さんのストレスとなった「環境的要因」は何か。皇室の親戚筋になるという環境の変化か。自身の金銭トラブルによるものか。それとも、愛情を注いで育ててきた一人息子が渡米したことで離ればなれになった寂しさか──。

 佳代さんの不調は、単なる健康問題では片付けられない。小室さんは「何をするにもお母さんの言うがまま」(小室家の知人)といわれ、眞子さまは佳代さんに相当な信頼と尊敬の念を覚えられているという。社会の大きな関心事であり、いまや令和皇室を左右する眞子さまのご結婚問題の今後と、切り離せない重要な側面を持つのだ。

今年で勤続15年、実は正社員

 7月30日、小室さんが米ニューヨーク州の法律事務所に勤務する見込みであり、日本に帰国せずに同地で生活を続けることが明らかになった。

「結婚されれば眞子さまも渡米して、小室さんとともにニューヨークで暮らされることになるでしょう。眞子さまは以前から、30才になるまでのご結婚を強く意識されていました。ご結婚を『生きていくために必要』とまで表現されたほどですから、ご覚悟もよほどのこと。小室さんの就職のめどが立ったことで、今年10月のお誕生日までに結婚が発表できそうだと安心されたのではないか」(宮内庁関係者)

 眞子さまのお誕生日まではあと2か月ほど。通常の女性皇族の結婚の儀式を行うには、窮屈なスケジュールだ。

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
3大会連続の五輪出場
【闘病を乗り越えてパリ五輪出場決定】池江璃花子、強くなるために決断した“母の支え”との別れ
女性セブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン