国内

自粛を呼びかけるテレビ局スタッフのコロナ対策はなぜ甘いのか

東京五輪閉会式のフィナーレ。担当したプロジェクト無事完了でも打ち上げは我慢(イメージ、時事通信フォト)

東京五輪閉会式のフィナーレ。担当したプロジェクト無事完了でも打ち上げは我慢(イメージ、時事通信フォト)

 誰でも間違いは起こすものだし、失敗を挽回するチャンスもあってよいと思う。だが、その失敗が組織の体質から生まれている疑いが持たれているなら、通り一遍の謝罪では不信感を募らせるだけだろう。緊急事態宣言下で夜通しの宴会をしたあげく大ケガを負い、救急車が出動したテレビ番組スタッフたちによる騒動をきっかけに、自粛を呼びかける一方で働く人たちのコロナ対策意識が捻れている現実について、ライターの宮添優氏がレポートする。

 * * *
 東京五輪の番組を担当したテレビ朝日社員や外部スタッフらが、閉会式があった8月8日夜から9日未明にかけて複数人で飲酒などをして、女性一人が怪我を負い救急搬送された騒動。緊急事態宣言下であり、視聴者に「自粛」を促す番組を放送していながら、テレビ局スタッフの極めて甘い認識に猛批判が集まっている。ところが「警察沙汰になったから報じられただけ」と吐き捨てるのは、在京キー局の人事部担当社員(40代)だ。

「テレ朝だけではありません。どの局でも、怪我人までは出していませんが、少なくない社員やスタッフたちが、打ち合わせなどと称してこっそり飲みに出かけています。テレ朝スタッフは普通に営業している店で、朝までカラオケを楽しんでいましたが、テレビ局員向けにこっそり開けているお店もあるほどです」(在京キー局人事担当社員)

 在京キー局ともなれば、本社には数千人規模の社員やスタッフが常駐し、近隣の飲食店、居酒屋にとっては太い太い「お得意様」となる。コロナ前に「テレビ局頼み」だった飲食店も休業や時短営業に追い込まれていたが、細々と、そして今もこっそり営業を続けている。それは、やはりこっそり酒を飲みにやってくるテレビ局関係者を迎えるためであるという。複数の在京キー局が本社を構える、東京・港区内の居酒屋店主(60代)が声を潜める。

「同じビルのフロアにあるスナックには、今も某局の社員や新聞記者が通っています。取材対象者との会合や、テレ朝のように、オリンピック担当者が打ち上げで来ているのを目撃したこともあります」(居酒屋店主)

 在京キー局に出入りする制作会社スタッフ(30代)が、テレビ局のダブルスタンダードについて憤慨しつつ打ち明ける。

「テレビは盛んに自粛だ、外に出るなと言っていますが、テレビ局の中はスタッフで溢れています。出社する人数を減らす、会議はリモートで、などのかけ声がかけられていますが、実際にはリモートにならない打ち合わせや会議があって、そこはいつも密状態だし、狭い室内でゲラゲラ声を上げ、仕事の話をしながらランチを取っています」(制作会社スタッフ)

 さらに、特に頻繁に出入りしているキー局では、前代未聞の事態が発生しているとも説明する。

「そんな状態だから、スタッフの感染防止に対する意識も希薄で、某番組の若いスタッフが複数人で丸一日飲み明かしたらしく、それで全員がコロナに感染。濃厚接触者が続出し、番組制作に支障が出るほどだったそうですが、表沙汰にはなっていません。別の局のあるフロアでも、防護服姿の人たちが座席の消毒作業をやっていて、また(感染者が)出たか、とため息をつきつつも、密な状態で仕事を続けている」(制作会社スタッフ)

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン