ライフ

50歳になった羽生善治「引き際の基準は自分の中にあります」

50歳を迎えた羽生善治は自身の変化をどう受け止め、前に進む気力を維持しているのか(写真/共同通信社)

50歳を迎えた羽生善治は自身の変化をどう受け止め、前に進む気力を維持しているのか(写真/共同通信社)

 現在、50歳となった羽生善治。第一線で戦う気力は失わない。〈楽観はしない。ましてや、悲観もしない。ひたすら平常心で〉──かつて著書『決断力』の中で、「勝つ秘訣」についてそう語った天才棋士は、自身の変化をどう受け止め、前に進む気力を維持しているのか。将棋観戦記者の大川慎太郎氏がレポートする。(文中一部敬称略)

 * * *
 将棋界のありとあらゆる記録を更新してきた羽生善治。最後の関門と言われているのが、タイトル通算獲得100期だろう(現在は99期)。今年5月に羽生は王位戦の挑戦者決定戦に進出した。勝てば藤井聡太王位(19)への挑戦権を獲得する一番で大きな注目を集めたが、豊島竜王に惜敗した。この敗戦をどう考えているのか。

「大事なのは、そういう位置まで行き続けることです。そうすれば、次のチャンスはまた来ます。結果は残念でしたけど、その繰り返しは大事だと思ってます」

 ここでも「続ける」という言葉が出た。継続が未来を創ると信じる羽生は、いまは何をモチベーションにして将棋を続けているのだろうか。

「新しい発見があるというのは、すごく大事なことだと思っています。一日一回でも、何かを見つけていくことをモチベーションにしています。発見があると、進歩している実感がある。それが大事なことで、同じところを堂々巡りしていたり、何の進歩もなかったりするとモチベーションが下がりやすいので」

 だが難しさもある。年齢を重ねることで「知っていることが増えるので、発見の頻度が減る」というのだ。

「でも、それは心持ちというか、考え方の問題です。発見がないと思って見ていたら見つからないでしょう。見つけようという姿勢を持つことが大事なんです」

 新しい発見というのは盤上だけではない。昨年からは世界中がコロナ禍という状況で、誰もが経験したことのない現実に直面している。将棋界も対局は続行しているが、イベントなどでファンと触れ合う機会は激減した。当たり前だったことが消失し、モチベーションどころか、精神の安定を図るのも難しい人もいることだろう。パンデミック下で、羽生はどう生活していたのだろうか。何か発見はあったのだろうか。

「1回目の緊急事態宣言時に将棋の本を書きました(『現代調の将棋の研究』、浅川書房)。忙しくて10年以上は書いていなかったと思いますが、自分から編集者に連絡して、『書きたい』とお願いしました。こういう時期でなかったらできませんでしたね。ずっと家の中にいると、どうしても考え方も閉じこもりがちになる。なんとなく感じていることを整理する機会にもなるので、アウトプットをしていくことは大事だと思いました。別に仕事でなくてもどんなことでもいいので」

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン