芸能

祝結婚!華原朋美、お相手は「腰が低くてたのもしい」評のやり手

(写真/女性セブン写真部)

「大好きな人と結婚いたしました」と報告した華原朋美

 8月17日、YouTubeでマネージャー男性との結婚を発表した華原朋美(47才)。放送作家の山田美保子さんが、結婚までの道のりを振り返る。

 * * *

安室奈美恵さん風ファッションは、いまの彼女のサービス精神!?

 ファンのかただけでなく、多くの皆さんが「何としてでも幸せになってほしい」との願いを込めて想いを寄せる芸能人がいらっしゃるものです。

 皆さんにとって「朋チャン」こと華原朋美サンは、その筆頭というべき存在だったのではないでしょうか。

 一般のかただけではありません。タレントさんの中にも、そう思っているかたは大勢いらしたようで、リモート(限定公開)での結婚報告会見の翌日、『バイキングMORE』(フジテレビ系)が「華原朋美がバースデー婚」を取り上げた際、カンニング竹山サン(50才)や、おぎやはぎの小木博明サン(50才)、矢作兼サン(49才)は異口同音に「本当によかった」と目を細めていらっしゃいました。向かい側で“専門家”として出演していた私も心からそう思っています。

 ですが、1997年、安室奈美恵さんが結婚報告会見をしたときに着ていた「バーバリーブルーレーベル」を思わせるトップスとミニスカで微笑む朋チャンに対しては、「こわい」「闇が深い」という声が少なからずあったようです。

 安室奈美恵さんと朋チャンは、同じプロデューサーの下、ミリオンヒットを飛ばしたライバル同士。確かに深読みしようと思えば、深読みできないことはありません。

 が、あれは、いまの彼女ならではのサービスだったのではないかと私は思っています。根っこの性格は、人間、なかなか変わらないといいますが、考え方や物事の見方は変化していくもの。余裕がなさそうだった頃に比べ、いまの朋チャンからは、“ゆったり感”が伝わってきます。

 これまで朋チャンには何度も心配な時期があったものです。私が当ページでインタビューさせてもらった2003年、朋チャンの口から、「プロダクション尾木」の尾木徹社長への感謝の言葉をこれでもかというぐらい聞かされたものでした。

 朋チャンは、情に厚い尾木さんの想いをきちんと汲み取ることができる女性なのだと少し意外に感じた記憶もあります。それまで、いろいろなことがあった朋チャンのことを、もっと自分中心な女性だと思っていたからかもしれません。

 それよりもさらに前、『さんまのナンでもダービー』(1993~1995年・テレビ朝日系)時代、「華原朋美」になる前の朋チャンと仕事をしていた明石家さんまサン(66才)から、「(松田)聖子チャン(59才)と同じタイプ」と何度も(!)聞かされたことがありました。さんまサン曰く、上昇志向と“ぶりっ子”が共通点と。その後の“シンデレラストーリー”や“たくましさ”も、さんまサンは「似ている」と言っていましたっけ。

 確かに、聖子サンは間違いなくたくましい女性だと思います。直近の週刊誌報道の見出しは「コロナと闘う『松田聖子』40周年やりなおしで“燃える商魂”」でしたからね(苦笑)。

 一方、朋チャンには、とてもたくましいとは思えない時期が何度かありました。衝撃的な報道も数え切れないほどあって、でも、その都度、復活を遂げるも、額面通りには受け取れないような復活劇もあったものです。

 果たして初めての結婚報告は文句ナシに、とってもお幸せそうでしたよね。きっとご主人=「にゃんちゃん」の存在が精神安定剤になっているのでしょう。お仕事の幅を積極的に広げようとなさっているところでもあるようで、取材をしてみると6月にオンエアされた『アウト×デラックス』(フジテレビ系)が本当に楽しかったので、バラエティーには「どんどん出たい」と希望しているそうです。

 歌手としては、5月末の『THEカラオケ★バトル』(テレビ東京系)が約2年ぶりの歌唱でしたが、伸びのある声で歌い切った『I’m Proud』に、「泣けた」「グッときた」「昔と変わらない高音」などと視聴者の皆さんから大好評でした。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン