芸能

NiziUや躍進するBE:FIRSTも “絶対的エース”から“全員エース”の時代へ

公式HPより

NiziUも”全員エース”というグループ(公式HPより)

 これまでグループアーティストは、「絶対的エース」が歌唱、ダンスでもメンバーを引っ張り、グループ内で中心的な役割を果たすケースが多かった。そうした傾向に近年、変化が見られるという。「全員エース」というグループの活躍が目立ってきたのだ。コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんがその背景について解説する。

 * * *
『スッキリ』(日本テレビ系)で連日放送されたボーイズグループオーディション「THE FIRST」から誕生したBE:FIRSTの快進撃が話題を集めています。

 プレデビュー曲の「Shining One」が週間ダウンロード数3.1万DL、週間再生数1013.6万回を記録し、8月30日付のオリコン週間デジタルシングルランキング、週間ストリーミングランキングで2冠を達成。今月13日に7人のメンバーが発表されたばかりであり、その勢いが数字に表れています。

 彼らをプロデュースするSKY-HIさんは、当初からグループのコンセプトを「クリエイティブファースト、クオリティファースト、アーティシズムファースト」「意志がある。主張がある。メッセージがある。だけどお互いを尊重し合えるグループ」と語っていました。

 25日の『スッキリ』でも、MC・加藤浩次さんの「すべてのメンバーがセンターになれることを最初から考えていたんですか?」という質問に、「彼らはライバル関係ではあるんだけど、ただ競い合う、蹴落とし合うのではなくて、高め合う絆を大事にしてほしいなと思っていたし、実際にそれができている方だったので。そうなるとパフォーマンスしたときに、自分が輝くときは全力でいくし、ほかの人が輝くときは全員で立てられるし、それが代わる代わる起こるので、見ている人が目も耳も楽しくなり……」と熱っぽく語りました。

 さらにSKY-HIさんは、「グループの中にリーダーを作らない」ことも名言。その理由を「直接連絡が取れる(近い関係性な)ので、悩みごとがあってもすぐ投げてもらえばいい」と言っていました。つまり、「BE:FIRSTのメンバーに優先順位はなく、全員がエースでありセンターのグループ」ということ。実際にこの日のパフォーマンスでも全員がセンターで歌って踊り、他グループで見られるようなマイク電源をオフにしているメンバーはいませんでした。

かつては時代がエースを求めていた

 これまでのグループアーティストは、「絶対的なエース(センター)を踏まえてメンバーを構成し、歌やダンスを作っていく」という形が一般的でした。エンタメ業界内でも、ファンの間でも、「エース(センター)が誰なのか」が売れる必須条件のように言われ、彼らを報じるメディアも「エース(センター)がいるほうがトピックスは立ち、番組や特集が組みやすい」と考えてきたのです。

 しかし、このところBE:FIRSTのような「全員エース(センター)」という印象のグループが増えてきました。女性グループの中では昨年デビューしたNiziUも、個々にしっかり見せ場を作る形のパフォーマンスやメディア出演が多く、基本的にエースやセンターという概念はほとんど見られません。また、日向坂46はセンターというポジションこそあるものの「全員選抜」という形式を採用し、乃木坂46はライブで全員がセンターで歌う企画を繰り返しています。

 もともとグループにおけるエースやセンターというポジションには、歌とダンスの技術、顔と身長などのルックス、人気などを踏まえて決めてきた歴史があり、昭和の時代から続いてきたもの。AKB48グループがそれをフィーチャーした企画やプロモーションを連発したことで、あらためて脚光を浴びていましたが、東日本大震災が起きた2011年以降あたりから、「少しずつ時代に合わなくなってきた」というムードが生まれていました。

 多様性の尊重が叫ばれ、芸能人に対しても「競うより協力し合う姿」「ライバル関係より一体感」「ハラハラドキドキより癒し」を求める傾向が強くなり、むしろ絶対的なエースやセンターは「ゴリ押し」などと嫌われやすくなっていたのです。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
水原一平容疑者の半生を振り返る(C)BACKGRID,Inc/AFLO
《現地レポート》水原一平容疑者「中学時代は帰宅部」同級生が口を揃える“影の薄さ”「騒いでるのをそばで見ているタイプ」「高校の同窓会には不参加」
週刊ポスト
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン