芸能

主演ドラマが好調の鈴木亮平 仕事後に足を伸ばした秘密「小栗部屋」

小栗部屋に向かう鈴木亮平

「小栗部屋」に向かう鈴木亮平

 デビューから15年。俳優・鈴木亮平(38才)の存在感が増している。数えればきりがないほど多彩なキャラクターを演じる鈴木は、今年も多忙を極める。現在は高視聴率を獲得しているドラマ『TOKYO MER〜走る緊急救命室~』(TBS系)で主演の勇猛果敢な救命救急医役を、公開したばかりの映画『孤狼の血 LEVEL2』では、刑事を演じる松坂桃李(32才)に立ちはだかる、ヤクザの組長を熱演している。

 まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの彼が、仕事後に足をのばしたのは、自宅とは逆の方向だ。都内の高級住宅地にたたずむ、コンクリート打ちっぱなしのモダンな外見の戸建て。ある者はそこで台本を片手にせりふを覚え、ある者は筋トレに励む。ここは通称「小栗部屋」と呼ばれる場所だ。

「小栗旬さん(38才)が“自分だけでなく、親しい俳優仲間が自由に使えるようにと、6年前に自宅マンション近くに建てた稽古場なんです。中には、エアロバイクやランニングマシンなどのジム設備がある部屋もありますよ」(演劇関係者)

 かつて小栗と、映画『クローズZERO II』(2009年)や『銀魂2』(2018年)で共演した三浦春馬さん(享年30)や、ドラマ『ごくせん』(2002年)で共演した仲間由紀恵(41才)なども利用したという。

「小栗さんがいる、いない関係なく、鈴木さんは筋トレをするためによく利用しているようです。人目を気にすることなく集中できるので居心地がよいみたいですね」(前出・演劇関係者)

 2人は同学年だが、芸歴は小栗が圧倒的に“先輩”だ。小栗は1998年にドラマ『GTO』(フジテレビ系)で注目を集め、2005年『花より男子』(TBS系)で大ブレーク。かたや鈴木は大学卒業後の2006年にようやくデビューを果たし、その後もなかなか日の目を見なかった。

「初共演は、2007年の小栗さん主演のドラマで、鈴木さんはせりふが1つか2つのチョイ役。それでも小栗さんは鈴木さんを盟友、そしてライバルとして叱咤激励してきました。鈴木さんは小栗さんの期待を裏切りたくないという思いもあり、努力を続けてきたそうです」(映画関係者)

関連キーワード

関連記事

トピックス

テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏(時事通信フォト)
テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏 上から目線の発言やインスタ投稿にみる下方比較の匂い
NEWSポストセブン
篠原涼子はなぜいない…長谷川京子、吉瀬美智子、板谷由夏の「ママ友新年会」に不在の違和感
篠原涼子はなぜいない…長谷川京子、吉瀬美智子、板谷由夏の「ママ友新年会」に不在の違和感
女性セブン
志村けんさんが語っていた旅館への想い
志村けんさん 20年通った旅館が全焼から再建、家族が果たしていた約束
女性セブン
カラオケ店内で火炎放射する男性
【「やったれ!」でスプレー火炎放射】「カラオケまねきねこ」店内での迷惑行為動画に批判殺到 運営元は「警察にも相談済み」
NEWSポストセブン
無精ひげ姿の山下(左)と撮影に挑む新木
山下智久と新木優子『コード・ブルー』コンビが下町で極秘ロケ 暗闇の中で迫真演技
女性セブン
問題となった動画(SNSより)
スシロー「湯呑みペロペロ」騒動 被害受けた店が新たな「寿司つんつん対策」を導入
NEWSポストセブン
冬のNYの眞子さん
小室眞子さん、渡米1年で深まる秋篠宮ご夫妻との溝 状況打破のために登用された「元客室乗務員」
女性セブン
香田晋
《親子共演動画を発見》引退した元紅白歌手・香田晋の息子がイケメンYouTuberになっていた!
NEWSポストセブン
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
女性セブン
問題となっている動画(SNSより)
【独占】スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」
NEWSポストセブン
両陛下とともに日本の勝利を喜ばれた(2022年12月、東京・千代田区。写真/宮内庁提供)
愛子さま、御所でW杯戦士とご面会 森保監督や長友選手らにねぎらいの言葉
女性セブン
泉ピン子
泉ピン子、渡鬼ファミリー勢揃いドラマに出番なし 「えなり」選んだ石井ふく子との対立泥沼化
女性セブン