ライフ

VIOの“介護脱毛”が急増。中高年に常識の時代が来る!?

介護を気持ちよくされるためにも、デリケートゾーンの脱毛がエチケットになる時代がくるかもしれない。/GettyImages

介護を気持ちよくされるためにも、デリケートゾーンの脱毛がエチケットになる時代がくるかもしれない。/GettyImages

 以前は先端を行く若い世代のセクシャルなファッションのひとつ、といった意味あいで捉えられることが多く、まさか(いろんな意味でリタイアした)中高年には無縁と思われていたデリケートゾーンの脱毛。しかし最近の傾向で、40、50代以上でこの脱毛をする人が急増している。

「将来、自分が介護されるかもしれないことを想定して、デリケートゾーンのVIOを脱毛しておく“介護脱毛”の需要が増えています」

 と話すのは、脱毛器の取り扱いサロンへの導入講習なども行う『TACHIAOI』の代表取締役・印東梓(いんとうあずさ)さん。

「近年、中高年の男性でもハイジニーナ脱毛をする方が増えています」

 ハイジニーナとは、英語の「hygiene(ハイジーン)」=衛生から来た言葉で、VIOのデリケートゾーンを全て脱毛すること。この5年間でVIO脱毛する女性は5倍以上で、半数が介護脱毛を意識しているという。男性に関しては、脱毛サロンでVIO脱毛する人が約3割。内8割が全て脱毛するハイジニーナ(メンズ脱毛サロン『FOX』調べ)。介護脱毛を意識している人も徐々に増え、“介護脱毛”という言葉も浸透してきているようだ。

 VIO脱毛をしていると、介護される時にも便や尿の処理がしやすく清潔に保てるという。50代以上になると親の介護も経験し、自分が介護される時に気持ちよく介護してもらいたい、と切実に感じる世代でもある。

 医療従事者からの立場からも、「介護的にはアンダーヘアはないほうが楽でしょう」と言うのは、愛知医科大学医師・後藤礼司さん。

「剃毛も皮膚を傷付けるので、毛のないほうが楽なのは確かです。また、衛生面から見ても毛嚢炎(もうのうえん)などを防ぐ可能性があります。毛嚢炎(毛包炎)とは、ひとつの毛包に炎症が起きた状態のことです。毛包とは毛穴の奥の毛根を包んでいるところをさします。その毛包に主に細菌が感染することで炎症が起こります」(後藤さん)

 介護現場経験のあるヘルパーもこう語る。

「介護する時の毛は本当に邪魔。毛があることで乾燥した便が絡みつき、ホットタオルで蒸らすか、陰部洗浄でふやかしてから洗浄するけど、毛が引っ張られて痛いし、取れないからこするしかないこともあります。オムツもすぐに交換してもらえないこともあるから、蒸れるし痒みが出てしまったり。介護の時間も無駄に長くなるし、介護される側は下半身丸出しの時間も長くなって辛いでしょう。たとえボケていても羞恥心は消えませんから」(サロン『Bonds with』スタッフ・平野裕子さん)

 では、VIOの脱毛は白髪になってもできるのだろうか? 

「以前は、白髪が目立たない50才くらいまでに脱毛するのがよいとされていましたが、今では白髪や金髪にも対応できる脱毛器もあり、幅広い年齢で使用可能となっています。実際に60代で施術を受ける方もいらっしゃいます。

 これまでは、毛根のメラニンに反応する光照射が主流でしたが、“バルジ領域”(幹細胞の一種で毛を生成する細胞が存在する領域)に作用する光照射ができるようになりました。この方法だと、照射時の痛みの軽減、白髪になっても脱毛できるというメリットがあります」(前出・印東さん)

最新のレーザー脱毛では、照射時の痛みも軽減されてきている。

最新のレーザー脱毛では、照射時の痛みも軽減されてきている。

 

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン