ライフ

降圧剤減薬・断薬の名医 患者に「週1のラーメン」を許可する理由

“血圧に悪いから”と全面的に禁止するのではない治療方針(写真はイメージ)

“血圧に悪いから”と全面的に禁止するのではない治療方針(写真はイメージ)

 2020年2月に東京都健康長寿医療センター研究所などの研究グループが発表した高齢者の多剤処方に関する論文によると、都内の後期高齢者の患者は、平均で6.4種類の薬を処方され、なかでももっとも多いのが「降圧剤」で、66.5%の人が処方されているという。

 歳を経るごとに血圧は上がるため、「降圧剤は服用を始めたら一生のつき合い」といわれる。しかし、徳島県の坂東ハートクリニックには全国から“降圧剤をやめたい”という患者が訪れ、院長の坂東正章医師によると「4年ほど前から原則、新規患者を受け入れられない」ほどだという。

 Aさん(男性、74歳、163cm、48kg)が坂東医師のクリニックを受診したのは10年ほど前。

「女房から『いびきがうるさい。睡眠時無呼吸症候群じゃないの』と言われたのが受診のきっかけ。無呼吸については問題なかったんですが、血圧を測定したら上が160以上で、坂東先生に『合併症のリスクがある』と言われたんです」

 Aさんは管理栄養士の食事指導を受けたが、血圧が下がらず、ノルバスク5mgを処方された。

 Aさんは坂東医師の治療方針に対して「NG」を出した。

「ラーメンが大好きで、週に3、4回は食べていたんです。坂東先生からも『ラーメン1食で1日の塩分摂取量を超えるからやめましょう』と言われました。ただ、どうしても耐えられないので、週に1回だけ許してもらいました。いまもそのペースで食べています」

 Aさんの“お願い”を許した狙いについて、坂東医師はこう語る。

「『一品豪華主義』といって、すべての食事を制限するのではなく、どうしても食べたい好物を許容する代わりに、食べる頻度を制限してもらいます。管理栄養士に血圧がコントロールできているかどうかを観察してもらい、できないなら、さらに制限していきます」

 Aさんの場合、週1回の“ご馳走”のために意識の改善が見られた。

「退職したこともあり、自炊を始めました。高血圧治療を始めて、最初の半年間は食事ごとに塩分をチェックしていましたが、自然と舌が慣れ、レトルト食品や納豆を食べると、塩辛く感じるようになったんです。家族からは『味が薄い』と文句が出ていますが(笑)」

 ただ、Aさんは「私ほど不真面目な患者はいないのではないか」と苦笑いする。坂東医師からは「運動しなさい」とも言われ、毎日30分のウォーキングをすると決めているが、運動が好きではないので夏の暑い日や冬の寒い日はどうしてもサボってしまう。坂東医師もそうした素振りに気づいているのか、「厳しい制限を課すとストレスを感じるタイプの患者さんなので、極端に数値が悪化しない限り、ゆるやかな指導で様子を見るようにしています。薬の服用も忘れがちなので、好きな時間に1度でいいと伝えています」と言う。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン