ビジネス

有名企業400社「就職率が高い大学トップ30」 東大、一橋、早慶が特に強い企業名は

コロナ禍で混乱続く就職戦線(時事通信フォト)

コロナ禍で混乱続く就職戦線(時事通信フォト)

 今年の就職活動もコロナ禍の影響を受けている。昨年は急遽、就活がオンライン中心に切り替わり、それまで準備がなかった大学生の戸惑いは大きかった。先輩の就活経験も役に立たず、大学のサポートも最初は受けられなかったからだ。

 このような状況が続く中、今年の大学別の就職実績はどうなったのか──。有名企業400社の実就職率(400社就職者数÷〈卒業(修了)者数-大学院進学者数〉×100で算出)を見てみよう(別掲のランキング参照)。

 400社は日本を代表するトヨタ自動車、日立製作所、三菱UFJ銀行など、日経平均株価指数の採用銘柄や企業規模、知名度、大学生の人気企業ランキングなどを参考に選んだ。なお、一部が未回答の東大は表から除いている。

 今年の400社への就職者数合計は570大学の5万3310人で、昨年より7481人、12.3%の減少だった。大手企業も採用を減らしており、コロナ不況と呼ばれる状況になりつつある。

 今春では学生に人気の高い航空や旅行代理店、デパートなどが採用数を大きく減らし、文系学生の就職先が減った。とりわけ女子の就職が厳しくなった。

有名企業400社実就職率ランキングTOP30

有名企業400社実就職率ランキングTOP30

一橋大の就職者数が群を抜いて多いIT企業は

 その中で大学別の400社への実就職率を見ていこう。トップは4年連続で首位を守ってきた東京工業大を抜いた一橋大だった。しかも56.7%の高率で、コロナ禍が始まる前の2019年の55.0%を上回った。昨年よりアップしているのは、他に4位の豊田工業大と18位の京都工芸繊維大だけで、400社への就職も厳しかった。

 一橋大は文系学部のみの卒業生の実績で、就職者の多い主な企業を見ると、楽天グループ37人、みずほフィナンシャルグループと三井住友銀行が各15人、日本生命保険13人、三菱UFJ銀行11人、日本政策金融公庫と日立製作所が各10人などとなっている。金融に強いのが特徴だ。

 最近はAIの活用でメガバンクをはじめとする銀行の採用人数は減っているが、それは一般職のことであって総合職の採用人数はあまり変わらず、一橋大の就職者は多い。

 卒業生数が861人と少ない割に、楽天グループの就職者数が群を抜いて多いのが特徴だ。とはいえ、他のIT企業はソフトバンク4人、サイバーエージェント2人、ヤフーやディー・エヌ・エーはゼロだから、決してIT企業志向が高いわけではない。楽天の代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏が、一橋大出身ということが影響しているのかもしれない。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン